いのっち 7年弱前 ()内の文字について解くとは、()内の文字= の形にすることです (1)はあってますよ りんご 7年弱前 例えば(2)だと、xについて解くので x=にしなければいけません なので(1)と同じように 3x=にして2yを移項します 次に、3xのままではxについて解いたことにはならないので、右辺と左辺を3で割ります。 (3)、(5)も同様です (4)では2分のabとなっているので両辺に2をかけて 2s=abとなります aについて求めるのでab=2s bで割ってa=2s/bになります (6)も同様に両辺に2をかけると求めることができます この回答にコメントする
例えば(2)だと、xについて解くので
x=にしなければいけません
なので(1)と同じように
3x=にして2yを移項します
次に、3xのままではxについて解いたことにはならないので、右辺と左辺を3で割ります。
(3)、(5)も同様です
(4)では2分のabとなっているので両辺に2をかけて
2s=abとなります
aについて求めるのでab=2s
bで割ってa=2s/bになります
(6)も同様に両辺に2をかけると求めることができます