数学
中学生

この問題ってどうすればいいんですか? あと、(1)はこれで合ってますか?
(2)以降の問題がわからないので教えてください!

文字式の利用

回答

()内の文字について解くとは、()内の文字=
の形にすることです
(1)はあってますよ

りんご

例えば(2)だと、xについて解くので
x=にしなければいけません
なので(1)と同じように
3x=にして2yを移項します
次に、3xのままではxについて解いたことにはならないので、右辺と左辺を3で割ります。
(3)、(5)も同様です
(4)では2分のabとなっているので両辺に2をかけて
2s=abとなります
aについて求めるのでab=2s
bで割ってa=2s/bになります
(6)も同様に両辺に2をかけると求めることができます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?