✨ ベストアンサー ✨
図に書き込みながら、
どんな三角形になるかをイメージしてみました。
与えられたxの範囲のときに、
点Pと点Qが、どの線上にあるのか、から
式を作りました。
遅い時間にすみません( . .)"💦
確認をお願いします。
(3)のDPの長さの求め方:
「全体(といってもAからDまで)の距離から進んだ距離(4xcm)を引く」と、「残りの距離」(DP)が求められる
このことは、色々な場面で登場する考え方だと思います!
完全マスター目指して日にちあけて何度か解いてみて
くださいね✨答案の作り方は模範解答あれば、そちらの書き方優先でお願いします🙏こう考えたのかだけ伝わったら嬉しいです☺︎︎︎︎

こんなにわかりやすく本当にありがとうございます!🙇♀️💖受験生なので、本当に参考になります🙇♀️