数学
中学生
解決済み

この問題を教えてください!!
お願いします🙇‍♂️

二次方程式の利用
中学生3年生です!!

きい。 ② 25%の食塩大が 200g ある ここから 5g の食塩水をくみ出してから ygの水を 入れてかき混ぜた。さざらに同様の操作をもう 1回行う と: 食考本の濃度が9%c なった。 との値を求めなさい。 / ーー *夫
二次方程式

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず食塩水の問題は水と食塩の重さを求める問題だと捉えてください。

これを踏まえて考えてみましょう。

【方針】
① 最初の状態における食塩の重さを求めます。
② 1回目の操作後の食塩の重さを求めます。
③ 2回目の操作後の食塩の重さを求めます。
④ 2回目の操作後の食塩水の濃度を求めます。


25%の食塩水が200グラムだから含まれる食塩の重さは

200 × 0.25 = 50


くみ出した食塩水 xグラムに含まれる食塩の重さは

0.25x

よって1回目の操作後の食塩の重さは

50-0.25x

食塩水をくみ出した後、同じ重さの水を加えるので1回目の操作後の食塩水の重さは200グラムであるから、この時の濃度は

(50-0.25x)/200 ※1

となる。


もう一度同じ操作を行う。②の食塩水 xグラムに含まれる食塩の重さは

(50-0.25x)x/200 ※2

よって2回目の操作後の食塩の重さは

(50-0.25x)-{(50-0.25x)x/200} ※3


2回目の操作後も食塩水の重さは200グラムでその濃度は9%だから

[(50-0.25x)-{(50-0.25x)x/200}]/200=9/100 ※4

これを解いて x を求めます。

※1、※2、※3、※4は見づらいので画像の方も見てください。

©︎

ご丁寧にありがとうございます!!
すごくわかりやすかったです!
ありがとうございました🙇‍♂️

怪盗オメガ

It’s a piece of cake ‼︎

分からなかったらまた聞いてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?