yの変域にマイナスが含まれてるのでa<0。つまり、下に開くグラフです。
グラフを書くとわかりやすいですが、x=-3のときよりもx=4のときの方がyの値が小さくなるのでx=4のときにy=-4とわかります。
y=ax^2の式に代入すると
-4=16a
a=-1/4となります
多分ですが、各x.yの変域から絶対値の多いほうを二次関数の式に代入して計算するでもいけたと思います
yの変域にマイナスが含まれてるのでa<0。つまり、下に開くグラフです。
グラフを書くとわかりやすいですが、x=-3のときよりもx=4のときの方がyの値が小さくなるのでx=4のときにy=-4とわかります。
y=ax^2の式に代入すると
-4=16a
a=-1/4となります
多分ですが、各x.yの変域から絶対値の多いほうを二次関数の式に代入して計算するでもいけたと思います
正しくはxの定義域とyの値域です。
ax^2は原点中心の放物線であるので、
x=4のときこの放物線は値域の幅を最も広げますね。
そしてその時が-4であるので、a=-1/4であるとわかります
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉