理科
中学生
解決済み

どうして、肺静脈には動脈血
肺動脈には静脈血が流れているんですか?
教えていただけると嬉しいです。
お願いします🙏

回答

✨ ベストアンサー ✨

僕の中ですのであっているかは分かりませんが
心臓から血が出るものを動脈といい心臓に戻るものを静脈だと思ってました。間違えていたらすいません今日

YUI

ありがとうごさいます(´・ω・`)
自分の中で心配だったので質問させて貰いました。確かにそんな感じだったな〜っと思い出しました。
回答ありがとうございました😊

この回答にコメントする

回答

心臓に戻った静脈血は左心房→左心室→心臓から出るか肺動脈に導かれて肺に到達。その血液が肺でガス置換する事により動脈血相当の酸素量になり心臓に戻る肺静脈→右心房→右心室→大動脈と経て全身にディストリビュートされる。
動脈静脈の区別は心臓から見て出て行く側、心室収縮時に血流が生じるディスチャージ系が動脈で、心室拡大時に血流が生じるチャージ系が静脈。
動脈血静脈血の別は肺を起点に肺でのガス置換完了後酸素を豊富に湛えるのが動脈血。 各組織で酸素をリリースした血液が静脈血。と分類するとすれば、肺動脈に静脈血、肺静脈に動脈血と解釈できますね。

YUI

教えて下さってありがとうございます。
テストで出ると先生が言っていたので助かりました。🙇
わざわざありがとうございました(* ´ω` *)

Շ"ਭ꒭ね~

文字だけでイメージしてもらえたのかな?
中途半端ですみません。

YUI

大丈夫でした!イメージ出来たので分かりました!ありがとうございました🙇🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?