中学でやるかは分からないけど、解と係数の関係を使えば簡単に解けます。
二次方程式ax^2+bx+c=0の2つの解をαとβとします。このとき、
α+β=-b/a α×β=c/a が成り立ちます。
(1)だとβのかわりに2つの解をαと2α
(2)だと2つの解をαと(α+2)
とすればできるかと。
中学でやるかは分からないけど、解と係数の関係を使えば簡単に解けます。
二次方程式ax^2+bx+c=0の2つの解をαとβとします。このとき、
α+β=-b/a α×β=c/a が成り立ちます。
(1)だとβのかわりに2つの解をαと2α
(2)だと2つの解をαと(α+2)
とすればできるかと。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉