回答

中学でやるかは分からないけど、解と係数の関係を使えば簡単に解けます。

二次方程式ax^2+bx+c=0の2つの解をαとβとします。このとき、
α+β=-b/a α×β=c/a が成り立ちます。

(1)だとβのかわりに2つの解をαと2α
(2)だと2つの解をαと(α+2)
とすればできるかと。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?