回答

自分の意見をまずは先に言いましょう
こうこうこうなります。のような具合で
その後に自分がなぜこうなったのかと言う根拠、プロセス
を説明するようにすると、なんでこの人はこうしたんだろうと言う疑問を聞き手に最初に与えることができ、その疑問に対しての回答を根拠として後で説明することで聞き手がちゃんと聞いてくれるようになるし、なおかつわかりやすくなるんじゃないかなとおもいます。
そして今回の場合だと、ここの角とここの角が錯覚で、同位角で等しくなります。なぜならこの辺とこの辺が平行だからでするみたいな感じです。
とにかく相手に伝えるように説明することで相手もあなたの気持ちがきっと伝わって真剣に聞いてくれるはずです!
頑張ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?