数学
高校生
解決済み

n進法の計算をしているのですが、引き算で、3進法の時は隣の数から繰り下げて3をもらう、という感じですが、
2進法の時、私は普通の計算のように繰り下げて10にして計算しています。これだと間違っていますか?
(質問が分かりにくくすみません。。。)

0 5 1 583 09 ts NO 2の之し/ ニュリフ2ゆ aa ーー |訓誠2の - っ 2e議旨 2のた" で
数学 n進法

回答

✨ ベストアンサー ✨

10₍₂₎-1₍₂₎=1₍₂₎ にさえ気を付けておけばそれで大丈夫です

🐥トリ🕊

分かりました、ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?