✨ ベストアンサー ✨
1≦y≦2
に-1/4をかけます。すると左右の不等号も入れ替わって
-1/4≧-y/4≧-1/2
となります。
全て分数になっているので、これらを逆数にします。そのときにはまた不等号も入れ替わって
-4≦-4/y≦-2
となります。
そういうことになりますね。
ありがとうございます!
この問題の、②よりの−2はどうして出てくるのでしょうか??
2xを①に、yぶんの−4を②にかければいいんですよね?
そもそも私のこの考えがが間違えているのでしょうか?
どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願い致します。
✨ ベストアンサー ✨
1≦y≦2
に-1/4をかけます。すると左右の不等号も入れ替わって
-1/4≧-y/4≧-1/2
となります。
全て分数になっているので、これらを逆数にします。そのときにはまた不等号も入れ替わって
-4≦-4/y≦-2
となります。
そういうことになりますね。
ありがとうございます!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
回答ありがとうございます!
分数が出てきた際は逆数にしてかければ良いということですよね?