数学
中学生

この解き方が分かりません
教えてください🙏🏻!!

回答

2X+2YとY+6は等しいので同じ数を
かける、割る、足す、引くしてもかわらないので
(例)1=1
1-2=1-2
-1=-1
(今回)右辺にYがあるので
2X+2Y-Y=Y+6-Y
2X+Y=6
のような感じです。

nono‪ஐ‬

分かりやすいです!ありがとうございます!!

この回答にコメントする

上の式を①下の式を②とします。
かっこをはずすと
①2X+2Y=Y+6
②6X-6Y=2-Y
次に左辺に文字を集めます。
①2X+Y=6
②6X-5Y=2
次に片方の文字の係数を合わせるため
①×3をします。
6X+3Y=18 これを③とします。
③-②
6X+3Y=18
-)6X-5Y=2
ーーーーーー
8Y=16
Y=2
Y=2を①か②に代入する。
ここでは①
2X+4=2+6
2X=4
X=2
となります。

nono‪ஐ‬

左辺に文字を集めるのところを 良ければもう少し細かく教えて欲しいです!!🙇‍♀️🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉