昔、ボルタという哲学者が電流を発見しました。当時電気には+のものと-のものがあるということは知られていて、電池を導線につなぐと電流が流れることも分かっていました。
しかし、まだ電子は発見されていませんでした。
そのため、この当時の学者さんたちの間で
「とりあえず電流はプラス極からマイナス極に流れるってことにしよう」
というルールが決められました。
それから100年後、トムソンという物理学者が電子を発見したんです。
電流の流れと電子の流れが反対だということもこの時分かったのですが、もう業界では電流はプラス極からマイナス極に流れると決まっていたので
「電子の流れと電流の流れ逆だけどまぁいっか」
ということになりました。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
〖化学要点〗1年~2年生中学理科まとめ!!
3316
28
【夏まとめ】中学理科公式まとめ。
2824
22
【中学理科】二年生の範囲まとめ
1770
34
これで理科の計算はperfect ✨
1249
13
なるほど!!
とても丁寧に教えてくださって
ありがとうございます🙇♂️🙏