数学
中学生

図のとき、角Xは何度になるか教えてください。
解説もお願いします🙏

回答

まず、ピンクのペンのように、点線を引くと、90度が2つ出てくると思います。
なぜなら、弧ABの中心角180度に対する円周角だからです。(180÷2=90)2つとも同じ説明がいえます。

次に弧DEをみます。
中心角が52度なので、∠CBEの部分は円周角になり26度になることがわかります。そして、内角と外角の和より、
90+24=114度(図に表したFの角です。)
そして、90度を出した反対側も180-90=90となって…

最終的にxDFEでみたとき、
360-114-90-90=66
で、66度となります。

ゲスト

解説ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?