数学
高校生
解決済み

極限求め方を教えてください🙇‍♀️
お願いします🙏

1 _ 1 jm Pom (艇明なしに、lim ーー 1を用いてよい. ) っィ (ケー)2 テー0 み

回答

✨ ベストアンサー ✨

字が汚くてすみません。
発想は使いたい極限が0に近づけるだから0に近づける置き換え、
また1-costで、1+cost掛けたらsinになるなっていう知識です。

たぴたぴ

ありがとうございます!!!
すみません。黄色の部分が何をしているのかわかりませんでした🙇‍♀️

.

極限では置き換え (できるだけ近づける数字を変える)という技があります。今回は、問題文にあるsin/xの極限が0に近づけるとあるので、問のπに近づけるというのを意図的に0に近づけるようにする為に新たなtを置いて0極限にしようとした ということです
わかりにくかったらまだ補足します、ごめんなさい

たぴたぴ

こちらこそすみません🙇‍♀️
やりたいことはわかったのですが、どうして0にできるのかがわかりませんでした

.

あ、それはですね x-π=tと置いたじゃないですか、
xをπに近づけるという極限ですから、π-πで、この時tは0に近づくということになります。
わかりにくくてすみません

たぴたぴ

なるほどー!!!わかりました!
ありがとうございました!!

.

自分も久しぶりにやって勉強になりました
ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?