数学
高校生

16の50乗を5で割った余りは?

お願いします。答えは1です。

⚪︎の△乗の△が100以外の時の計算方法も教えてください。

回答

1回〇を問題で与えられている数(ここではx)で割ります。余りをyとでもします。二項定理から、〇の△乗をxで割った余りはyの△乗をxで割ったものと等しいです。(modとか調べると解るかと思います)ここでyをできるだけ簡単な数(例えば1とか)にできるよう工夫しながら計算すると良いかもです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?