二次方程式を解けと言われれば最高次数が2である方程式を解けばいいのですが、本問のようにただ方程式を解けと言われたらその方程式が一次である場合と二次である場合に分けなければいけません。(解の個数が変われば当然解も変わるので場合わけが必要ですよね?)
数学
高校生
(2)の教えてください。
線引いてある所です。
いまいちわかりません😭
15
EE才 ぁ下96 @@⑥@@の
。 は定数とする。次の方程式を解け。
(1) (のー2)*ニ2 (②) 2x*一(6g?-1)x一8g=0
ed 重要 人0. 理を8)
指針に(1) 4zニ 万の形であるが, 4 の部分は文字を含んでいるので, 次のことに注意。 中
4三0 のときは, 両辺を 4 で割ることができない [0で割る] という
了ー 4ニ0 の場合に分けて解く。 ことは考えない。
のなは衝uriuなGND2AMNNRAE
上ーー IE
(HH陣の 文字で割るときは要注意 0 で割るのはダメ !
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5739
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16