数学
中学生
(3)です!
解説のa²ー12=12ー(ー3分の1a²)の意味が分からないので解説お願いします💦
他にいい考え方があったらそれも教えて頂きたいです!!!!
1 ちの思のように, 関数ッニ"のグラフ…①と関数 りーュー のグラフ…G②がある。 座標
が 。である点Aを座標上にとり, 点Aを通り, ?軸に垂直な直線と①②との交点をそ
れぞれB, Cとする。また, 点B, てと り軸について対称な点をそれぞれD, Eとする。
このとき, 次の問いに答えなさい。ただし, 。> 0 とする。 (2013 富山県)
N 四!) 関数= z について.の変域がー。<>< 。で.?の変域が0 ミッミ16のとき.
4の値を求めなさい。
6 四角形BDEC が正方形になるとき, 。の値を求めなさい。
目3) 点Aと点(0. 12)を通る直線が, 四角形BDEC の面積を 2 等分するとき, cの値を求めぶさい。 また,
この直線の式を求めなさい。
(3) 図のような点Aと点(0, 12) を通る直線が. 四角形
BDBCの面積を2等分するならば,
-12-12-(-よの)
Ceウー の ( 2
〆ー12 =12+ーの
全@=24 のー36 。=+6 。>0だから。=6
直線の傾きがーーュー 2だから,
直線の式は, ゥ=ー2z+ 12
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
中学の図形 総まとめ!
3687
84
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8