数学
高校生

(2)が難しくて分からないです!!まずα、βとえっくす座標として置くのは分かりましたがY座標は置かなくていいのですか?また、最初の断り書きで実数解だと判明しているのはどうしてですか?まだまだ質問したいところが…💦💦
この問題見たことある!という方いたらポイントなど教えて下さるとありがたいです(TT)

ーー アフ 放物線 ッニ"と直線 ッニ(メー1) は異なる 2 点P, Q で交わって いる。 (1) 定数婦の値の範囲を求めよ。 (②) の値が変化するとき, 線分 PQ の中点 M の軌跡を求めよ。 (0 ターニタ ……①, ターカ(メー1) ……め とする。 の⑰, ②からヶを消去して整理すると タター 2十の2三0 …… (9 この 2 次方程式の判別式を の とすると のカニ(一好)2一4が三(娘一⑳ 攻物線 ①⑪ と直線 ⑳ が異なる2点尼 Q で交わるための必要十分条件は の>0 すなわち (ゆー⑳>0 馬にって の2k30 4こく ④
36 サクシード数学L (② P, Q の座標を, それぞれe, # (grとする。 @, は ⑨⑧ の異なる 2 つの実数解でもるから, 解と係数の関係により @十8王多 線分 PQ の中点 M の座標を(YY) とすると ュ (区0するみ… ⑥ から 52 の @ これを ⑥ に代入して Y=2X(メー1) アニ2X2- 2 J』の⑦から 2※<0, 4く2を 20 2くア JM は放物線 ヵ=2*2一2xのァく0, 2く*の部分にある。 形上の任意の点 M(% は, 条件を満たす。 点 M の軌跡は 放物線 ッニ2*"ー2*の ァく0), 2くぇの部分

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?