数学
高校生
極方程式の問題なのですが、この(1)でr=の形になおすとき、分子がゼロになるθ=0を除けば、r=の形で回答してもいいのでしょうか?それともその形は避けるべきなのでしょうか?教えてください🙏🏻🙇♀️
放物線 C: 4のzデの (の>0) において, F(ヵ, 0) を通る直線 7 と
Cが異なる 2 点 P,。 Q で交わるとき, 次の問いに答えよ・
ー(Q①) Fを極, 朝の正の部分を始線とする極座標を考えるとき、 C
の極方程式を求めょ. ただし, 0ミ6く2 ァヶ>0 とする.
本倫衝上 ュー ことを示
②) 融和 は一定であることを示せ.
に2
() 有較より 中
ヶテPHニニ2カ十ヶcosの
ァ(1一cos の2か
(2 FP=ァ とおくと, (1)より 0
ァ(1一cosの=2ヵ 2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11
詳説【数学A】第3章 平面図形
3627
16
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(後半)~正弦・余弦定理~
3554
10