✨ ベストアンサー ✨
「または」とあるので、a>0とb>0のどちらか もしくは両方が成り立つことになります。「かつ」だったらaもbも>0ということになります
ありがとうございました!
この問題が答えでは真になっているのですが、反例としてa=-1 b=4をあげたらa>1を満たしていないため、偽になると考えるのはまちがっていますか?
✨ ベストアンサー ✨
「または」とあるので、a>0とb>0のどちらか もしくは両方が成り立つことになります。「かつ」だったらaもbも>0ということになります
ありがとうございました!
間違いです!
『または』というのがポイントです。
『かつ』となっていたら、両方満たしていなければいけませんが、
『または』の場合はどちらか一つでも満たしていたらOKです。
両方とも満たしていても大丈夫です。
今回は、a>1 か b>1 なので、a=-1、b=4としたとき、b>1を満たしているので、反例にはなりません。
やっと理解できました!
わかりやすく教えてくださりありがとうございました!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
すみません、0ではなく1です