数学
高校生
解決済み

この問題が答えでは真になっているのですが、反例としてa=-1 b=4をあげたらa>1を満たしていないため、偽になると考えるのはまちがっていますか?

寺 の、b (に っいZ 、 MON2S2NNS2S OSたと(たとっ |
必要条件と十分条件

回答

✨ ベストアンサー ✨

「または」とあるので、a>0とb>0のどちらか もしくは両方が成り立つことになります。「かつ」だったらaもbも>0ということになります

Ga

すみません、0ではなく1です

☁️

ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

間違いです!
『または』というのがポイントです。
『かつ』となっていたら、両方満たしていなければいけませんが、
『または』の場合はどちらか一つでも満たしていたらOKです。
両方とも満たしていても大丈夫です。
今回は、a>1 か b>1 なので、a=-1、b=4としたとき、b>1を満たしているので、反例にはなりません。

☁️

やっと理解できました!
わかりやすく教えてくださりありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?