✨ ベストアンサー ✨
⚪︎を◻︎で割った余りが△のとき、
⚪︎=◻×a+△
と表すことができます
今は、R(x)を(x-1)²で割った余りが2x-1なので、
R(x)=a(x-1)²+(2x-1)
と表せます。ax²+bx+cのxに代入していると考えると少し変かもしれません
いえいえ(`・ω・´)
青線の意味が分かりません。ax^2+bx+c(余り)のax^2のxになぜ割る数の(x-1)^2を代入しているのかが分かりません。教えてください。
✨ ベストアンサー ✨
⚪︎を◻︎で割った余りが△のとき、
⚪︎=◻×a+△
と表すことができます
今は、R(x)を(x-1)²で割った余りが2x-1なので、
R(x)=a(x-1)²+(2x-1)
と表せます。ax²+bx+cのxに代入していると考えると少し変かもしれません
いえいえ(`・ω・´)
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
助かりました! ありがとうございました!