数学
高校生
解決済み

(1-α)(1-α²)(1-α³)(1-α⁴)(1-α⁵)(1-α⁶)の値を求める問題で、α≠1、α⁷=1という条件が与えられています。この問題を解くことはできるのですが、写真の解説で最初の2文を書かなければいけない理由がわかりません。

(ウ) @7ニ1 であるから,ぁ=1,。 2。…… に対して (g9?=(g7)*ニ1*ニ1 が成り立 つ。 よって, g* (をニ1。 2 …… 生ま 1 の解である。 ここで, eg, ef eg gs、 gg(三 2 三1) は互いに異なるから, 7 次方程式 0 の異なる 7 個の解である。
数3 複素数 証明

回答

✨ ベストアンサー ✨

それがなければ例えばα^49が1であることが分かりにくいからです

ɐ

なぜα⁴⁹が1であることを示す必要があるのでしょうか?

すみません、49乗だとα^7=1が与えられておりわかりにくくなるのでα^14にしますね。3、4行目にα^2がz^7-1=0の解の1つとありますよね。つまり(α^2)^7=α^14=1ということです。他にもα^1、α^2...α^7がz^7-1=0の解ということは、α^7、α^14...α^49の全てが1であるということも意味しています。確かにこれは少し考えたらわかることですが、数学の回答とは答えを示すことではなく、その過程も含めて数学を理解している人なら誰でもスラスラ理解できる説明文を作れる能力が問われます。それを考えればここに部分点が配点されていても不思議ではありません。

ɐ

なるほど、とりあえず過程として書かなきいけないんですね、、丁寧なご説明ありがとうございました😢

いえ!長文失礼しました🙇‍♂️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉