✨ ベストアンサー ✨
それがなければ例えばα^49が1であることが分かりにくいからです
すみません、49乗だとα^7=1が与えられておりわかりにくくなるのでα^14にしますね。3、4行目にα^2がz^7-1=0の解の1つとありますよね。つまり(α^2)^7=α^14=1ということです。他にもα^1、α^2...α^7がz^7-1=0の解ということは、α^7、α^14...α^49の全てが1であるということも意味しています。確かにこれは少し考えたらわかることですが、数学の回答とは答えを示すことではなく、その過程も含めて数学を理解している人なら誰でもスラスラ理解できる説明文を作れる能力が問われます。それを考えればここに部分点が配点されていても不思議ではありません。
なるほど、とりあえず過程として書かなきいけないんですね、、丁寧なご説明ありがとうございました😢
いえ!長文失礼しました🙇♂️
なぜα⁴⁹が1であることを示す必要があるのでしょうか?