✨ ベストアンサー ✨
与式の解がα、βであることから次のことが成り立ちます。
(x-α)(x-β)=0
よって
x²-(α+β)x+αβ=0
これを与式と比べると
1=-(α+β)
-3=αβ
となることがわかります。
このα、βにそれぞれ2を加えた数を解とする方程式がもう一つの方程式なので上記と同じように考えてみてください。
✨ ベストアンサー ✨
与式の解がα、βであることから次のことが成り立ちます。
(x-α)(x-β)=0
よって
x²-(α+β)x+αβ=0
これを与式と比べると
1=-(α+β)
-3=αβ
となることがわかります。
このα、βにそれぞれ2を加えた数を解とする方程式がもう一つの方程式なので上記と同じように考えてみてください。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます🙇♀️
参考にしてやってみます!