(3)ができたと言うことは、三角形の公式が使えず底辺をどこにすればいいのか分からないと言う意味で質問したんだと思います。自分も今考えて自分なりの答えを出しました。三角形AOBをみて、この面積は10×6分の2で、30です。そして、C座標とB座標のXを見ると比が1:2になっています。※写真で見るとわかりやすいです。つまり三角形AOCは三角形AOBの3分の1であるため、30×1/3=10cm2となります。かなり無理やりな方法なので分からなかったら遠慮なく再度ご質問下さい。違うところがあったらご指摘下さい!
数学
中学生
(4)の解き方を教えて下さい。(3)の答えは10cmで、(4)の答えは10cm2です。
)。 5 次の1 , から, 指示された問題について答えなさい。
1 がの四にいて。のは農奴人x。のは因数>ニなのグラフである。の上の点Aを通りう幸に
| 平行な直線をひき, ①のグラフとの交点をBとする。点Cは⑦上の点で, その座標は2, 一ので
、 ある。次の(1 ) 一(4 ) の問いに答えなさい。
(3) 点Aの座標が 6のとき, 線分ABの長きを求めなさい。ただし, 原点0から(0. 1, ① 0
までの距離を。 それぞれ1 cm とする。
(4) (3)のとき, へ0ACの面積を求めなさい。 ただし, 原点0から(0、1), (1, 0) までの距離
を, それぞれ1 cmとする。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
