✨ ベストアンサー ✨
4-y²≧0の範囲の言い換えです
前の解答に書いてあるとおり実数の二乗は必ずゼロ以上です。指数法則で(負の数)×(負の数)=(正の数)になりますよね?
図的に見たいならy=x²のグラフを書いて見るとわかりやすいでしょう。
この2次関数のグラフの問題ですが、解説(2枚目)の上から3行目の意味が分かりません。
✨ ベストアンサー ✨
4-y²≧0の範囲の言い換えです
前の解答に書いてあるとおり実数の二乗は必ずゼロ以上です。指数法則で(負の数)×(負の数)=(正の数)になりますよね?
図的に見たいならy=x²のグラフを書いて見るとわかりやすいでしょう。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
あ、1行読み間違えてました。
二乗した実数は必ず≧0になりますからx²≧0になります。また、x²=4-y²であるので、それをx²≧に代入しただけです