数学
高校生
解決済み
この問題で、x=3分の2 で最大値4分の1をとるのはわかるんですけど、
log ₂4分の1=−2
になるのがわかりません。
なぜこの形になることができるのですか。
答えの線を引いた部分です。
367 “1) 関数 ッー1ogz(一*?十3一2) の最大値を求めよ。また, そのときのx
の値を求めよ。
367 (1) 真数は正であるから ータ2上3一2>0
js 2一8z二2く0
ゆえに 放しこ2 隊 ①
また ヵ=logz(一*"+8メー2)
aeに有り
只絡921 3
- は 2 9S
区いと
から, ヵは メーラテ で最大値
6 見 凡人
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8993
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4915
18

いつもご丁寧にありがとうございます!!
1人では分からないところを教えていただき感謝しきれません🙇♀️
よく理解できました٩( 'ω' )و
お時間を割いてしまい申し訳ございません。