数学
高校生
解決済み
どうして9(x-1)と置くのか分かりません。
教えていただきたいです🙇🏻♀️
何人かの子どもに果物を配る。1 人に 4 個ずつ配る と 26 個余るが, 1 人に
9 個ずつ配っていくと最後の子どもは果物はもらえるが他の子どもより少.
なくなる子どもの人数と果物の個数を求めよ。
未知のものを文字でおく |
Action》 文章題は, 未知のものを とおいてその変域に注意せよ
子どもの人数, 果物の個数のどちらかをとおく。
全量 oo
果物の個数を*とおく 子どもの人数はテー
子どもの人数を とおいた方が, 簡潔に表すこ あき
所0の大疫各人とぉくと.。 果物の個数は (4十26) 個
ーーーーー
である。 ィ は自然数である。
9(ヶ一1) <く4ヶ>十26 <9ヶ 4 1人に9 個ずつ配ると貞
1) <4ヶ26 ED) 後の子どもも果物をも
えるから
26 <9x 0②) 9テー1)く4z十26
最後の子どもは他の子。
もより少ないから
4r十26く9r
よSみで
9x一8ミ4r十26 ミ9x一
GPででよい。
1四会 5.2 であるから
5.2 くく7 を満たす自多
数*は6
5の人数を人とおく
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉