染色体には2種類あって、性染色体と常染色体です。
常染色体はほぼ偶数です。染色体数が奇数のものは生染色体が1つしかありません。性染色体があるものとないものに分かれます。例えば赤ウミガメのオスは2 n= 57、メスは2n= 58になっています。
三本なのでトリソミーと言います。
染色体には2種類あって、性染色体と常染色体です。
常染色体はほぼ偶数です。染色体数が奇数のものは生染色体が1つしかありません。性染色体があるものとないものに分かれます。例えば赤ウミガメのオスは2 n= 57、メスは2n= 58になっています。
三本なのでトリソミーと言います。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ダウン症って確か性染色体じゃなくて21番染色体が1本多いんですよね