理科
中学生

質問です染色体が奇数の物は減数分裂する時にどんな別れ方をするんですか?ググッてもあまり出てきませんよろしくお願い致します

回答

染色体には2種類あって、性染色体と常染色体です。
常染色体はほぼ偶数です。染色体数が奇数のものは生染色体が1つしかありません。性染色体があるものとないものに分かれます。例えば赤ウミガメのオスは2 n= 57、メスは2n= 58になっています。

火星

ダウン症って確か性染色体じゃなくて21番染色体が1本多いんですよね

jupiter

三本なのでトリソミーと言います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?