数学
中学生
解決済み

なんで(1)は70で、(2)は7なんですか?

⑳)p.52世) 0=8.367 として, 次の ) Y7000=Y70X100 三Y70X10 三8.367X10

回答

✨ ベストアンサー ✨

7以外を外に出さないといけないからです。

例えば(1)で7にしてしまうと√7×1000になります。
√1000はキレイに外に出せないので、√70×100にして、100が外に出て10√70となります。

(2)も同じで√70×1000になってしまうので、√7×10000にして100√7となります。

とっても分かりやすいです。理解出来ました☺ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?