数学
高校生
解決済み

4yの二乗は、二乗しているから0より大きくなるのは分かったのですが、次の式がなぜ0より大きくなるのかがわかりません。
あと、何を基準?にしてxの範囲を求めているのでしょうか?
よろしくお願いします

| 416 ダす4ダー4 のとき, (<十2y”) の最大値と最小値を求めよ また, そのとき の*, の値を求めよ 416 4ニー4から 4アー4一テー …… ? 4と0 であるから 40 の ー2ミァ鐘 ? ① から したがって 2 キテキ ーー = ーよる 2 プ(4)旦 ーすキタト2y (2ミ*Sミ2) とすると ア(ニーすデ2r+2ニーテビー203y+ 2 プ(》=0 とすると の 2 プ(?) の増減表は次のようになる。 久 ー2 1 … プ(⑭⑰) IIぼO |そ 20 WW4 にay よって, パタ は *土2 で最大値 4をとり, に 20 ィーーテ で最小値 72 9どの。 =のとき,①から 472=0 ょ2て =0 *ーー のとき。 のから のた千 de =+タな したがって で2 =0 で最大値 4 をとり, は= 導りウリ2 20 とを プー にか ザセ3 ニー3**二3ニー3テ二1Xァー1) 5"=ニ0 とすると ェニー1, 1 ゞの増滅表は次のようになる =:日に| ーー る2 + 0| sr] s1 」ZlzIN| よって, Sはァニ1 で最大値 2 をと : 画積の最大値は 2 418 (1) 表面積が 12x cm? であるか ェx2X2二2ァァカー12x っ ェカー6一x* 2 したがって ヵ』=ニマーメ そ (⑫) 体積をケとする。 2 ヤニァィィ2 ーェy2 、 6一* ーー6ァ*- ただし,. xっ0 ヵ>0 であるから 6一x* え 0<ぇ<6 ニー6z-3zx2= ー3z(z2ー2) 0とすると 呈失 の増滅表は次のよう になる。 *>0, >0 すなわち ええIO1 5: 2 9 |計間に ブ| 極大| ヽ よって, は ァ=、ちで最大とな *V2 のとき =6=(2)7 Y2 =6ソ2ァ- 2J2 したがって. *ニ2 ,ヵ=2J2 0 人

回答

✨ ベストアンサー ✨

4y^2=4-x^2ってことは
(左右の値は同じ)
4y^2が0より大きいなら
4-x^2も0より大きいですよね?
あと基準?ってありましたが
俺の解釈が合っていれば式の変形の
ことでしょうか?
でしたら=を使ってxとyを左右に
分けただけです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?