数学
中学生

まっすぐな道路と、その横に平行に走る列車の線路があります。
列車が駅を出発してからx秒間に進む距離を1mとすると、0≦x≦40では、yはxの2乗に比例し、そのグラフは下の図のようになります。(下の写真を見てください。)
これにおいて、列車が駅を発車すると同時に、秒速5mで走ってきた自転車が駅を通過しました。
電車はこの速さのまま進むものとします。
自転車が駅を通過してからx秒間に進む距離をymとするとき、次の問いに答えよ。
⑴yをxの式で表し、そのグラフをかき入れなさい。
(下の写真に書き込んで、載せてください!お願いします。)
⑵自転車が列車に追いつかれるのは、駅を通過してから何秒後になりますか。グラフを利用して答えなさい。

これの解説をお願いいたします。

10 20 30 40 z9 0
数学 関数 y=ax^2 関数の利用 中学生 高校生 文章問題

回答

(1)自転車は1秒で5m、2秒で10m…とすすんでいくのでy=5xと表せます。
(2)グラフでy=x^2とy=5xの交点の20秒後となります。
間違っていたり分かりにくかったりしたらすいません😥

권순영

ありがとうございます!!

もしかして、原点と(20,100)意外にも、(40,200)って通りますか?

にんじん

通りますね。グラフで考えると分かりやすいこともあるので、グラフを使いこなせるといいと思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?