理科 中学生 1年以上前 なんで寒冷前線なんですか? 通過したのは温暖前線じゃないんですか?? (4)図は,観測を行った日の1か月後の天気図である。図中の地点 A~C のうち、最も風が強いと考えられるのはどこか, 記号を書きなさい。また, そのように考えられるのはなぜか,書きなさい。 (5)図の天気図を記録したあと,静岡市を図中にかかれている前線が通過 した。 (1 このとき通過した前線の名称を書きなさい。 図 1か月後の天気図 AA 前線の通過前後で,気温と風向はどのように変化したか、書きなさ 扉で い。 'B 低 低 (低) 静岡 KON O & 未解決 回答数: 1
理科 中学生 1年以上前 答えが、1番目:D 、 2番目:C となり、AとBは同率らしいのですが、どうしてこうなるのかが分かりません。 どなたか教えていただけませんか? (3)次に図2のように, 4つの球体A,B, C.Dを水に入れたところ, A,Bは水面に 浮き,C,Dは底に沈んだ。 球体の直径は A,Cが7.0cm, B, Dが10.0cmであり, 浮力の関係を表すグラフを 図2 B A D C 水 重さは,A,Bが1.00N, C, Dが8.00Nである。 図2のA~Dにはた らく浮力の大きさについて, 大きいほうから順に並べたとき, 1番目と 2番目にくるものをA~Dからそれぞれ1つずつ選び, 記号で答えよ。 未解決 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 この問題の答えがどうしてこうなるのか、わからないです。 答えは4.5Nになるのですが、どなたか教えてくださいー! 6 (2) 計算 物体Aと物体Bをつなぎ, 水の入った水槽に入れ, つないだ物 体が浮くか沈むかを調べた。 このとき, 図4のように, つないだ物体 が 浮かび, 静止した。 図4で, 物体Aにはたらく浮力の大きさは何Nか。 N) 図 4 物体A 物体B 未解決 回答数: 1
理科 中学生 1年以上前 右の図と左の図 どちらが早くゴールするのでしょうか? また、選んだ図はどうして早くゴールすることが出来るのしでしょうか?理由も教えてください。 水平距離 ゴール スタート ア H 水平距離 ゴール ア H ウ 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 (2)が全く分からないので教えて欲しいです 2 電気に関する実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 <富山県> 〈実験1〉 図1の電気器具を使っ て抵抗の大きさがわからな い抵抗器Pの両端に加わる電 圧の大きさと流れる電流の大 きさを同時に調べたところ, 図2の結果になった。 (1) 抵抗器Pの抵抗の大きさは 図 1 電源装置 抵抗器 P スイッチ 10160.06 図2 15V 3V DC 山 50mA 500mA 5A 1600 何Ωか、 図2から求めなさい。 Ω] 電圧計 [ 〈実験2〉 抵抗の大きさが30Ω,50Ω 60Ωのいず れかである抵抗器Q R S を使って 図3. 図4のように2つの回路をつくり,それぞれに ついてAB間の電圧の大きさと点Aを流れる電 流の大きさとの関係を調べた。 図5の2つのグ 電流計 図3 図4 抵抗器R A B A B 抵抗器Q 抵抗器R 抵抗器S 「電源装置 「電源装置 ラフは,一方が図3. もう一方が図4の結果を表している。 図5 0.6 0.5 思考力問題 (2)抵抗器Q,R,Sの抵抗の大きさは何Ωか それぞれ求 電流 0.4 流 0.3 [A] 0.2 めなさい。 Q[ Ω] 0.1 R[ 22] +2 6 電圧[V] 180 S [ Ω] 10 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 太陽の年周運動って、西から東ですけど、一枚目の南中高度の変化の図を見ると、南から北ではないのかと思ってしまいます。確かに2枚目のように星座の間を太陽が動いているの図とか見れば東西の運動なのかと分かります。おそらく星を基準とした考え方なので、西から東だと思いますけど、やはり南... 続きを読む 節 図 1 もで イ ア 雪 HE 南 3 東 西 県 図 2 0 2 4 時刻(時) 北 10 1 1 1 2 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 夏至の昼間、北にあるのは、さそり座ですが、地球のほぼ反対にあるブラジルとかでも同じですか。そもそも見えないのでしょうか。理由もお願いします。 さそり座 地球 しし座 ○太陽 ベガスス座 オリオン座 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 北の空も南の空も一ヶ月で南中する時刻が二時間早くなりますが、北の空は反時計回りで南の空は時計回りです。(観測者から見た視点なので、両方とも東から西だが、見かけ上、回り方は逆にみえることは理解しています) 確かに図を書けば理解できるのですが、理論として腑に落ちません。教えてい... 続きを読む 回答募集中 回答数: 0
理科 中学生 1年以上前 中2理科のエネルギーで電気抵抗と回路のやつなんですけど、この問題の電流Iと全体の電気抵抗の大きさの求め方が分かりません💦どなたか教えて下さいm(_ _)m 1) V ✓ 3V 60 60 I 未解決 回答数: 1