理科 中学生 2日前 中1理科、物理の質問です (サファリに0分の制限がついているため調べるという手はありません) 下の写真で、実際の物体が鏡に対して点Qと線対称な位置にあるのは分かったんですが、道筋がなぜこうなるのかがわかりません。 私的には鏡の真ん中で反射しないといけないのかなと思った... 続きを読む 1 光について、 次の問いに答えなさい。 さ 鏡 (1) 右の図は,鏡の前に立っている観察者が、鏡にう つるある物体を見ているところを, 真上から見た ときの模式図である。 点Pは観察者の位置を,点 Qは鏡にうつって見える物体の位置を, それぞれ 示している。 このとき,実際の物体の位置はどこ Q P- か,図にで記入しなさい。 また, 物体からの光が鏡で反射し、観察者に か 届くまでの道筋を実線(-) で描き入れなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 3日前 ⑷ アとウで迷ったんですけどなぜアなんですか 4、表1は水酸化バリウム水溶液を30mlずつ入れたピーカーA〜Eにそれぞれ硫酸を5m110 ml、15ml、20ml加えて反応させた結果である。 ビーカー内の水溶液に電極を入れ、電流が 流れるかどうかの実験結果と、沈殿物として出てきた物質を乾燥させたのちに測定した質量も記録 してある。 以下の問題に答えなさい。 表 1 ビーカー A B C D E 水酸化バリウム水溶液の体積 【ml】 加えたうすい硫酸の体積 【ml】 乾燥させた白い物質の質量 【g】 電流 30 30 30 30 30 5 10 15 20 0 0.6 1.2 1.8 (a) 流れる 流れる 流れる 流れない 流れる 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 10日前 (2)と(3)がわかんないです😭 74 6 酸とアルカリの反応 豆電球、 電源装置、 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液 B がある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A.50cm3を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液B を5cmずつ100cmまで 塩 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ ステン トレス 電極 るかどうかを調べたところ、すべての場合で電流が流れた。 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 (2) 水酸化ナトリウム水溶液 Bを加えていったとき、水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (1) (2) 水溶液中のイオンの総数 個 (3) 3 H20 5n 4n 3n 2n 0.64 0 25 50 75 100 水酸化ナトリウム水溶液Bの体積(cm) (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性> 長野改 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 亜 S 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 10日前 詳しく解説お願いします 6 酸とアルカリの反応 体積の比が1:1でちょうど中和する塩酸 Aと水酸化ナトリウム水溶液Bがある。 図の ような回路をつくり、 ステンレス電極と塩酸 A 50cm を入れ、 5V の電圧を加えたところ、 水溶液に電流が流れた。 これに、 水酸化ナト リウム水溶液Bを5cmずつ100cmまで 加えてよくかき混ぜ、 そのたびに電流が流れ 豆電球、 電源装置、 塩酸A るかどうかを調べたところ、 全ての場合で電流が流れた。 ステン レス 電極 電流計 (1) 水素イオンと水酸化物イオンが結びついてできる物質は何か、化 学式で書きなさい。 恵 (2) 水酸化ナトリウム水溶液Bを加えていったとき、 水溶液中のイオ ンの総数はどのように変化したか。 最初に塩酸 A50cmの中にあ った水素イオンの数をn個として、解答欄のグラフに表しなさい。 (3) 水酸化ナトリウム水溶液Bを50cm加えたとき、 水溶液は中性 になっている。このとき、 水溶液に電流が流れた理由を、 水溶液中 に存在するイオンの名称を示して書きなさい。 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 21日前 ⑹の問題が分かりません誰か助けてください🌀🌀 1-8 中和と塩 めビペットを使って塩酸を加えていき、水溶液 の色の変化を調べた。 表はその結果である。 下 の問いに答えなさい。 水酸化ナトリウム水溶液 m² 10 加えた塩酸 [cm²) 水溶液の色 化学変化とイオン ○○○○○ (1) こまごめビペットの持ち方として正しいものを,次のア~ウか ら選びなさい。 ア ウ Try 1 右図のように水酸化ナトリウム水溶液10cm に BTB溶液を数滴加え、その水溶液にこまご ガラス棒 1 (1) (2) X XY ビーカー A C B D E 10 10 10 10 4 6 8 10 水酸化ナトリウム 水溶液にBTB溶液 を加えたもの (3) (4) 0 X 緑色 Y (5) (6) QQAA (2) 表のXYにあてはまる水溶液の色をそれぞれ答えなさい。 AQ(3) 表のDのとき、水溶液を1滴スライドガラスにとり,水を蒸発 させると白い粉末が残った。 この物質は何か。 物質名を答えな 44 さい。 AQA(4) 次のグラフのうち、水素イオンの数を表したグラフはどれか。 ただし、横軸は加えた塩酸の体積,縦軸はイオンの個数を表す。 ア I ・AAA(5) 表のEのとき, 水溶液中に含まれるイオンのうち、最も数が多 いイオンを次のア~エから1つ選びなさい。 ア 水素イオン HOH イ塩化物イオン ウナトリウムイオン エ 水酸化物イオン △(6) 表のEの水溶液の色を緑色にするには、実験で使った水酸化ナ トリウム水溶液を何cm 加えればよいか。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 26日前 🎗️中二 理科 授業で書けなかったので教えたください。 この付箋の内容が合ってるかと追加するところ。 ⚠字が汚くてすみません。 □→だ液→アミラーゼ 胃 胃液→ペプシン 胆のウッ胆汁→× すい臓→デンプン→ブドウ糖 アミラーゼ タンパク質 アミノ酸 トリプシン モノグリセリド 4/12 胆のう (胆汁を 蓄える) まだ液せ 胃 ・肝臓 すし 肉と夜 器資 解決済み 回答数: 2
理科 中学生 約1ヶ月前 なんで①で左のOが少ないからH2Oを増やすんですか? 左にOを追加じゃだめなんですか!? ① 水 H ↑ 酸素 + 水素 両側の原子の数を数える HH 左 右 0:1個 H:2個 0:2個 H:2個 左の○が少ないから水 (H2O) を1個増やす H H H H 左 0:2個 H:4個 右 H H 0:2個 H:2個 右のHが少ないから水素 (H2) を1個増やす H H H H HH HH 2H2O→O2+2H2O 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1ヶ月前 中2理科です! 誰か解説お願いします🙏 D U MAY (7) 図5は、実験2の②の結果をグラフに表したものである。 図5に実験2の④の編果 をかき加えた図として最も適切なものを次の図6のア~エから1つ選び、記号で答 えなさい。 Thi 6.66 ア 図6 (C) イ (C) 5000840 エ HU (C) 21:44 水の温度上昇 目の結果 0 0 中誰 水の温度上昇 の結果 水の温度上昇 昔の結果 0 (分) 0 〔分〕 時間 昔の結果 〔分〕 時間 割る2 ||| 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1ヶ月前 中二 理科です。 科学なのですが、化学式や化学反応式の前に数字が書いてあることがあります、分子が何個あるか表している、と回答にはありましたがまずそもそも分子ってなんだ??っていう科学完全初心者です。どうか一からだれか分かりやすく教えてください😭 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 約1ヶ月前 (2)が分かりません 解説よろしくお願いします🙇🏻♀️ で表す。 単位で表す。 を、オー 例する。 準問題 電流・電圧・電気抵抗 次の実験について、あとの問いに答えなさい。 別冊p.57 物理 回路に加える電圧と流れる電流の関係を調べるために、2種類の抵抗器を用いて、 炭火のⅠ、Ⅱの実験を行った。 <実験) (注意株) I 図2 図1 電源装置 A 電流計 図1、図2の回路をつくり、 抵抗器に加える電圧を OV から80Vまで20Vずつ上げて、抵抗 器に流れる電流の大きさを測定した。 図3は、その結果をグラフに表したものである。 抵抗器X 図3 0.5g 0.4 抵抗器Y 50.3 抵抗器X 0.2 抵抗器Y 19 a 20 表す。 いう II 同じ 電圧計 抵抗器X、Yを用いて、 右の図4、 図5のように 直列回路と並列回路をつくり、電源装置で電圧を 加え、回路全体に流れる電流の大きさを測定した (1) Iについて、次の問いに答えよ。 流れ 0.11 流 0 '0 2 4 6 8 抵抗器に加える電圧(V) 21 図4 図5 抵抗器X 抵抗器X 抵抗器 H 抵抗器YT 22 ①抵抗器 X に 6.0V の電圧を加えたとき、 抵抗器 X に流れた電流の大きさは何Aか。 ② 次の文は、抵抗器に加えた電圧と流れた電流についてまとめたものである。文中の( に入る最も適当な言葉を答えよ。 2.運動とエネルギ 重要 [ 実験の結果から、 抵抗器に流れる電流は、抵抗器に加える電圧に比例することがわかる。 この関係を ( )の法則という。 ③ 抵抗器 Yの抵抗の大きさは、 抵抗器 Xの抵抗の大きさの何倍か。 ④ 抵抗器 Y に 6.0V の電圧を加えたとき、 抵抗器Yの電力は何W か[ (2) Ⅱについて、 次の問いに答えよ。 ①図4の回路について、 回路全体に加わる電圧の大きさが12Vのとき、抵抗器 Xに流れる電流 の大きさは何Aか。 ② 図 4、 図5の回路について、回路全体に加わる電圧の大きさを同じにしたとき、図4におけ る回路全体に流れる電流の大きさを1、図5における回路全体に流れる電流の大きさを1と すると I と12の比 (11:12) はどうなるか。 最も簡単な整数の比で表せ。 ガイド (2)② 電圧が一定のとき、回路全体に流れる電流は回路全体の電気抵抗に反比例する。 解決済み 回答数: 2