数学 中学生 7ヶ月前 (3)でPBを求める時なぜABの2乗➖PA 2乗=BO2乗➖OPの二乗で求めないか教えて欲しいです。 (2) APBCが正三角形であるとき、 立体OPB 11/22 Cの体積は三角錐OABCの体積の何倍か。 14 図は、1辺2cm の正三角形を底面とし、 OA =OB=OC=3cm の三角錐OABCで、点P は辺OA上にあり、 点Aとは異なる点である。 次 の問いに答えよ。 (1) 三角錐OABCの体積を求めよ。 1/x1x1 P 2/2 P 1/2=1 (3) △PBCの周の長さがもっとも短くなるとき、 △PBCの周の長さを求めよ。 このとき、 立体 PABCの体積は三角錐OABCの体積の何 倍か。 11/22 B 1442 13×1/3 3 72−3 未解決 回答数: 1
理科 中学生 7ヶ月前 理科の地学の問題なので、写真のABCDから日本が夏の時の地球を選ぶのですがわからないので教えて下さい! 位置関 L てんびん座 おとめ座 しし座 ア から,いて座 さそり座 北極 H A ~ XD 太陽 Co かに座 「地球 A B とき. やぎ座 ふたご座 これ イ おうし座 うお座 みずがめ座 ウ おひつじ座 月 未解決 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 なぜADが9 BDが10にならないのは何故ですか?? 私が解いた方法はコメントに写真貼ります! 5 右の図で, 4点 A, B, C, Dは円周上の点であり,点ETA 線分AC, BDの交点である。 BC=CD であるとき,次の問い 2つの三角形が相似であることを利用して,長さについての比例式をつくろう。 A に答えよ。 だか □(1) △ABC∽△BECであることを証明せよ。 内部にある質に B (2) AB=5cm, BC=3cm, CA=6cm のとき, 次の線分の長さ を求めよ。 □ AD 2 8A D 未解決 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 Q. 空間図形 問3について、解説ではどういう方法で求めているのか教えてください💧 7 図1~図3のように, 底面GHIJKL が1辺4cmの正六角形 で, AG=8cmの正六角柱 ABCDEFGHIJKL がある。 未解決 回答数: 3
数学 中学生 7ヶ月前 問3の解説でIQがmになる理由を教えてください a 3 半径の球Sに, 1辺の長さが1の立方体 ABCDEFGH が内接している。 また,底面の1辺 m,高さがnの正四角柱 IJKLMNOP が球Sに内接し,面 ABCD と面UJKL は平行とする。 た だし,m, nは0<m<1, n>1を満たすとする。 次の各問に答えよ。 問1. 球Sの半径の値を求めよ。 問2n2をmの式で表せ。 を と き 問3.正四角柱 IJKLMNOP を面 ABCD で切り取った断面をQRST とするとき, IJKL-QRST が 立方体となるm, nの値を求めよ。 [川18 未解決 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 どう考えればこんな解き方ができますか? ○思考・判断・表現) 3 下の方眼用紙にかかれた, 面積が9cm² の正方形ABCDを利用して、面積が 5cmの正方形PQRS をかきなさい。 (10点) 1 cm. 1 cm 15 知識 次の (1) 底辺 3cm長 なさい A 新学社 B D 0 (2)底 の表 未解決 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 この問題の解き方を教えてください!! 問6 一般P133 相似の中心〇を適当にとって、下の図の四角形ABCD の 各辺を 12 に縮小した四角形 EFGH をかきなさい。 A D B C 未解決 回答数: 1
数学 中学生 7ヶ月前 分かりません教えてください😭 その作図の原理?も教えて欲しいです 〔9〕 右の図3のような∠A=90°の△ABC がある。 辺AB上に中心があり、 点Aを通り、辺BC に 接する円を0とする。 図3 A また、円0と辺BC との接点をPとする。 解答欄に示した図をもとにして、中心と接点P を、定規とコンパスを用いて作図によって求め、 2点O、Pの位置を示す文字 O、Pも書け。 B C ただし、 作図に用いた線は消さないでおくこと。 未解決 回答数: 1
数学 中学生 8ヶ月前 まだ考えたいので答えはいわないでほしいです🙇♀️ ◯の比と△の比は同じですか??MC=AEといえますか?? (2) 次の図で、△ABCはAB=ACの二等辺三角形で,点Mは辺ABの中点です。 線分CMの延長上に 点Dを. DMMC=1:3となるようにとり 線分DAの延長上に点Eを,DA:AE = 1:3とな るようにとります。 このとき, AMCCAEであることを証明しなさい。 (7点) D B XM M G E 未解決 回答数: 2
数学 中学生 8ヶ月前 中学2年生数学の問題です。(2)がわかりません。 なぜこの式になるのか。またもっと簡単な方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 2 オープンセサミ 右の図の長方形 A ABCD で 点Mは辺 CDの中点である。 点 P Pは,毎秒1cmの速 5 cm D 4 cm M C B -5cm- D 4 cm M さで, 辺AB, BC 上を, AからCまで動く。 点 A PがAを出発してから 秒後の△APMの面 積をycm2として 次 の問いに答えなさい。 B (x-4) cm (9-1) cm (1)のとき,yをxの式で表しなさい。 △APM=1/2x1×5=1/2x(cm²) 5 IC (2) 4≦x≦9 のとき,yをェの式で表しなさい。 △APM=4×5-12×5×2 -12×(1-4)×4-1/2×(9-x)×2 =20-5-2x+8-9+x =-x+14(cm²) y=-x+14 (3)との関係 y(cm²) をグラフに表し 10 なさい。 5 x(秒) 0 2 4 6 8 (4) △APMの面積が7cm2になるのは、点P が出発してから何秒後ですか。 =7のとき、7-22ェから、x=1/24 I また、グラフから、 1/4秒後 7秒後 I=7 未解決 回答数: 1