学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(1)のところで、何故室温16.0℃の飽和水蒸気量ではなくくもり始めた時の水温12.0℃の飽和水蒸気量を使うんですか?

44 すいてき 〔徳島〕 2 徳島県に住んでいる花子さんは、空気中の水蒸気が水滴に変化するようすを調べるために、あ かん き る日の9時に実験を行った。 これについて, あとの問いに答えなさい。 実験 | 実験室内の空気を十分に換気したあと, くみ置きの水を金属製の コップに半分ほど入れ, 室温とくみ置きの水の温度がほぼ同じになっ ていることを確かめ, 室温を測定した。 は ⅡI 右の図のように、氷を入れた試験管でコップの中の水の温度をすば やく下げ、 コップの表面に貼り付けたセロハンテープの境目付近が くもりはじめたときの水温を測定した。 結果 室温 16.0℃ くもりはじめたときの水温 12.0℃ ほうわ (1) 表は, 気温と飽和水蒸気量の関係を 示したものである。 この実験室の空 気の体積を400m² とすると9時 における実験室内の水蒸気の量は 何gになるか, 求めなさい。 ただし, 水蒸気は, 実験室内に一様に存在す るものとする。 [ ] 気温〔℃〕 4 6 8 10 飽和水蒸気量 (g/m³) 6.4 7.3 8.3 9.4 気温〔℃〕 12 14 16 18 温度計 セロハンテープ 飽和水蒸気量 (g/m³) 10.7 12.1 13.6 15.4

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

問3がわからないです🙇🏻‍♀️ 最初は塾の先生に解説していただいたのですが、別の紙に書いて確認してみたら分からなくなってしまいました。iPadのメモにかいたのも載せておくので、気づいた点や違う点などがあれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

4 右の図で、△ABCは、ABAC, ABBCの二等辺三角形で AC 上に CBCD となる点Dをとり,頂点Bと点Dを結ぶ。 次の各問に答えよ。 [1] <BDC とするとき、 ∠ABDの大きさをaを用いた式 で表せ。 180-1180-2a+180-2a) 160-180+2.0-180 +2a 4a-180 [ 2] 右の図2は、図1において、 A AC に対して頂点Bと反対側に DE / BCとなる点をとった場合を 表している。 分 DE 上に点Fをとり, 線分BE 分 CF との交点をGとする。 また、直線BD と線分 AF との交点 とし、点Cと点Eを結ぶ。 AD-FDのとき、次の①、②に答え どの △ADHをしておく ΔADF 2 ∠ABD (180-30) ① AADH=AFDH であることを証明せよ。 EADH 図2 B 5 233.X 22=4x=² コみたいな面積の問題はどこかを基準 H △ABC AFDC C 2010- <ADH -<FDC TOX-&ADH-2 DCB 180-∠HDF LDCB 182-<ADH-24BDC # 180 < HDF -XBDC (5) ] の中の「か」「き」「く」に当てはまる数字をそれぞれ答えよ。 BC=ED, AD:DC =2:3のとき, ACEGの面積は、 ACF の面積の AB-BC.AD ED 共通の辺なのでDH=DH② 対象は早いので LADE ∠BDC① ∠ADH=180-∠HDF-CFDC 7月180-20) 2+ 2 o 12/23倍だから24 17 H + 7/10 2020.9② D 2DC B = 22 BDC 代入する 7 180-20-0 (120-20) ADFC:AFEC=2:3 180 130:30 FEとBくは等し APFC AAF CE ①②.④.⑤より 2組の辺とその間の それぞれ等しいのでAA か 倍である。 ZADFC 7 4 20- 5 10

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

中一の密度の問題です。 空欄は答えだけで大丈夫です🙆‍♀️ 空欄の他にも、うめてあるところまで合っているか確認お願いします。 急ぎめで、回答お願いします。🙇🏻

31 33 35 水が51cm3入っていたメスシリンダーにある金属 を沈めたら、水面を示す目盛りが65cm3になっ た。また, この金属の質量は39.2gだった。 この金 属の密度を求めなさい。 48000000 0:00 3 Xh. 2896² 6m, 横4m, 高さ2mの部屋の空気の質量を求め なさい。 ただし、空気の密度は0.0013g/cm3。 4000000 2,8 (4) 34.2 172 62400g 120gの食塩水に食塩10gがとけているときの水の 質量を求めなさい。 5000000 62400,600 37 質量パーセント濃度が8%で、 食塩10gがふくまれ ている食塩水の質量を求めなさい。 8) 10 8%-107. 700 39 90gの水に30gの食塩をとかしてつくった食塩水の 質量を求めなさい。 32 34 36 38 40 0.91 109.2 16:06 198.28 1720 100cm3の水をこおらせたら, 109.2cm3の氷がで きた。 氷の密度を小数第2位まで求めなさい。 この とき, 質量は変化しない。 水の密度は1g/cm3。 XO.IS 120 18 0.91g/cm² 80gの水に20gの食塩をとかしてつくった食塩水の 質量を求めなさい。 25g 質量パーセント濃度が15%の食塩水120gにふくま れている食塩の質量を求めなさい。 20:1898 g 102:18 102 lsg 質量パーセント濃度が7.5%の食塩水250gにふくま れている水の質量を求めなさい。 130gの食塩水に食塩15gがとけているときの水の 質量を求めなさい。

回答募集中 回答数: 0
歴史 中学生

武士が、領地を皇族や貴族、寺社に寄進していたのは何故ですか??🙇‍♀️

成長した武士団の中でも、天皇の子孫である 源氏と平氏が有力でした。 11世紀後半には, とうぼく ぜん く 5 東北地方の武士どうしの争いをきっかけにした大きな戦乱 (前九 しょうえん 武士団と荘園 ねんかっせん こ さんねん 年合戦 後三年合戦)が起こりました。 この争いをしずめた源氏 . みなもとのよしいえ いわて の源義家が東日本に勢力を広げ, 東北地方では平泉(岩手県)を きょてん おうしゅうふじわらし 3 拠点に成長した奥州藤原氏が力を持ちました。 12世紀前半には、 かいぞく 瀬戸内海の海賊をしずめた平氏が西日本に勢力をのばしました。 10 地方の武士は、地位や武力を利用して土地の開発を進め、領地」 き しん を都の皇族や貴族, 寺社(寺や神社)に寄進しました。 こうした 1070 園では, 武士が年貢を農民から集めて納めるかわりにその土地を ➡p.45 5⑤ 支配する権利を保護してもらい、 力をのばしました。 一方, 荘園 こくし こうりょう 以外の国司が支配する土地(公領) でも、武士が犯罪の取りしまり ➡p.43 や年貢の取り立てを任されるようになりました。 やかた こうして11世紀の後半には, 武士は荘園や公領に館を築いて 地方の社会の中心になっていきました。

解決済み 回答数: 1