学年

教科

質問の種類

理科 中学生

理科の過去問で、磁界とかです。これの問2の見分け方がわからなくて、塾で、2つ違ったら違うー?みたいなことをやった気がするけど曖昧で誰か教えてください

① 図1のように,コイルと検流計をつなぎ,コイルに棒磁石のN極を近づけたところ,コイル に電流が流れ,検流計の針が左に振れた。 ②図2は,公共交通機関の乗車券などに使 われている非接触型ICカードのつくり を模式的に表したものである。 ICカードの 内部のICチップに保存されている情報 を読み取るしくみにも, ①の現象が利用さ れていることがわかった。 図2 コイル 図1 検流計 ICチップ 磁石を動かす 向き N ICカード 口問1 ①の現象を何といいますか。 また、①で使用した器具を変えずに,発生する電流の大きさを 大きくするにはどうすればよいですか。 それぞれ書きなさい。 口問 2, コイルと検流計のつなァ ウ エ ぎ方を変えずに発生する 電流の向きを反対にする にはどうしたらよいです コイルをS極に 近づける S極をコイルから 遠ざける コイルをN極から 遠ざける N極をコイルから 遠ざける 口 か、適当な方法をア~エからすべて選びなさい。 □問3 次の文はICカードを作動させるしくみについて説明したものである。 a,bに当てはまる ことばを,それぞれ書きなさい。大きさは、抵抗! 図2のように、ICカードの内部に電源はないが,コイルが存在し, それがICチップ とつながっている。 そのようなICカードをカードリーダーに近づけると, カードリー ダーによる(a)の変化をICカード内のコイルがとらえ,①の現象が起こりコイルに よってICチップが作動し, カードリーダーがIC

未解決 回答数: 1
理科 中学生

1の(6)の答えはウなんですけど なぜウになるのか分かりません。 誰か教えてください

(1) 次の文章の①、②に当てはまる正しい組み合わせ を、ア~エの中から一つ選び、 記号で答えなさい。 1.ビーカーにX%の硫酸亜鉛水溶液と亜鉛板を入れ、Y%の硫酸銅水溶液と銅板を入れた袋状のセロハン を、ビーカーの中に入れた。 図1のように亜鉛板と銅板にプロペラ付きモーターをつなぐと、プロペラが 回転した。 次の各問いに答えなさい。 b 図1 亜鉛板 銅板 「右の図1で銅板は電池の (1) 極であり、(2)の向き に電子が移動する。」 セロハン 硫酸銅 ア.①+ a イ. 土 硫酸亜鉛 水溶液・ 水溶液 ウ. ① a I. ① 光電池用 (2) 銅板で起こる反応を、 化学反応式で書きなさい。 ただし、電子はeで表すものとする。 Sou プロペラ付きモータ・ (3) 亜鉛板で起こる反応を、 化学反応式で書きなさい。 ただし、電子はe で表すものとする。 (4)セロハンにはイオンが通過できる小さな穴があいている。セロハンを通過するイオンのうち、陰 オンの向きを次のアイから選び、 またそのイオンの化学式を答えなさい。 ア. 亜鉛板側から銅板側 イ銅板側から亜鉛板側 (5)しばらく電流を流した後、亜鉛板と銅板の質量はどのように変化するか。 次のア~オの中から- 選び、 記号で答えなさい。 ア.亜鉛板と銅板の質量は、両方とも増加する。 イ. 亜鉛板と銅板の質量は、両方とも減少する。 ウ. 亜鉛板の質量は増加し、銅板の質量は減少する。 エ. 亜鉛板の質量は減少し、銅板の質量は増加する。 オ. 亜鉛板と銅板の質量は、両方とも変化しない。 硫酸亜鉛水溶液の濃度Xと硫酸銅水溶液の濃度Yの組み合わせのうち最も適切なもはどれか。 ェの中から一つ選び、記号で答えなさい。 ア. 硫酸亜鉛水溶液 5% 硫酸銅水溶液 5% ウ. 硫酸亜鉛水溶液 5% 硫酸銅水溶液14% イ. 硫酸亜鉛水溶液14% 硫酸銅水溶液 エ硫酸亜鉛水溶液14% 硫酸銅水溶液

未解決 回答数: 1