学年

教科

質問の種類

理科 中学生

(1)の問題で、どういう計算をしたらアになるんでしょうか?解説読んでも分かりませんでした。2枚目が解説です。

2 2 ■8点×2 ~ 水にとけた物質をとり出すために,温度が20℃の部屋で、 次の (a) (d)の手順で実験を行った。 表は100gの水にとける物質の質量の 限度と水の温度の関係を表したものである。 (1) <兵庫一部略 〉 P 実験 (a) ビーカーA~Cにそれぞれ80℃の水150gを入れ,ビーカーA には塩化ナトリウム, ビーカーBにはミョウバン, ビーカーCに は硝酸カリウムをそれぞれ50gずつ入れてとかした。 |(2) 10,2 % (b) ビーカーA~Cの水溶液をゆっくり20℃まで冷やしたところ, 結晶が出てきた水溶液があった。 (c) 結晶が出てきた水溶液をろ過して,とり出した 結晶の質量をはかった。 (d) とり出した結晶を薬さじで少量とり, スライド ガラスの上にのせて、顕微鏡で観察した。 1 100:31.6=150:X 水の温度[℃] 20 40 60 80 物質 X 塩化ナトリウム [g] 35.8 36.3 37.1 38.0 2.5 C ミョウバン 〔g〕 11.4 23.8 57.4 321.6 310.2 硝酸カリウム [g] 31.6 63.9 109.2 168.8 137.2 100x =150×3.6 x=674 (1) 顕微鏡で図のように観察した結晶について, 手順 (c) ではかった 質量として最も適切なものを,次のア~オから1つ選び、記号で答え なさい。 ア 2.6g イ 11.4g ウ 14.2g I 18.4g オ 31.6g (2)手順(c)において, 結晶をとり出したあとの水溶液の質量パーセ ント濃度を求めた。 このとき, 求めた値が最も小さい水溶液の質量パー セント濃度は何%か, 四捨五入して小数第1位まで求めなさい。

解決済み 回答数: 2
理科 中学生

Q. 密度の計算 (4)②で解説を見ても何をしてるかわかりませんでした💧‬ 教えてください🙇🏻‍♀️

3 パルミチン酸の状態変化について実験を行った。 実験 Ⅰ 図1のように,試験管に固体のパルミ チン酸5gを入れ, 切りこみを入れたゴム栓と 温度計をとりつけてビーカーの水につけた。 Ⅱ ビーカーをゆっくりと加熱し, パルミチン酸 の温度を1分ごとに測定して記録した。 図2は, 図 1 -温度計 切りこみ を入れた ゴム栓 ーパルミチン酸 水 沸騰石 その結果を示したものである。 加熱をやめたあと, そのまま静かに放置してパルミチン酸を固体にした。 図2 100 80 温度[C] < 徳島 > 60 401 20 5 10 15 20 加熱時間 [分] (1) 固体のパルミチン酸を加熱すると,ある温度で液体に変化する。固体がとけて液体に変化する温度を何というか。 (2) 加熱時間が0分, 20 分のとき, パルミチン酸をつくる粒子のよう すを表したモデルを, 右からそれぞれ選べ。 ただし, ア~ウはそれぞ れ固体, 液体,気体のいずれかを粒子のモデルで表したものである。 (3)図2で,すべてのパルミチン酸がちょうどとけ終わったのは加熱時間が何分のときか。 次から選べ。 ア 8分 イ 11 分 14分 エ 17 分 (4) 実験Ⅲについて, 次の問いに答えよ。 ① パルミチン酸が液体から固体になったとき, 体積は小さくなっていた。 次の文は,このときの密度の変化に ついて考察したものである。 文中のX, Yにあてはまることばをそれぞれ書け。 状態変化により液体から固体になったとき,体積は小さくなるがXは変化しないため,密度は [ Y なったと考えられる。 液体のパルミチン酸の密度をag/cm² とし,固体のときの体積が液体のときの体積の6%になっていたとす ると,固体のパルミチン酸の密度は何g/cmか。 a, b を用いて表せ。 (2) 0 分 204

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(1)解説を教えてください また、(2)なぜ、Ωを求めるかの理解が曖昧なので教えてください

6 図1のような回路をつくり,電熱線 Xにかかる電圧を変えながら、回路に 流れる電流を測定した。電熱線Yにつ いても同様の実験を行った。 図2は、 実験をもとにして,それぞれの電熱線 にかかる電圧と、回路に流れる電流と の関係を表したものである。これにつ いて次の問いに答えよ。 図 1 1800 × 40 0000 7200 求めよ。 21172000 図 2 電源装置 スイッチ 電熱線Y- 0.6 電熱線 X 理 電熱線 X 科 電流(A) 0.5 0.4 流 0.3 0.2 0.1 電流計 0 電圧計 0 1 2 3 4 5 6 7 8 電 圧(V) ( 静岡県公立) 図3 □イ 図1の回路において、電圧計の針 図3の位置になったとき, 電熱線 Xにかかる電圧は何Vか。 図3から 読み取って答えよ。 図4 同じスイッチ 電源装置 電熱線 X 電熱線 Y 300V 15V 3V +D.C. また、このとき, 回路に流れる電 流は何Aか。 図2を用いて答えよ。 5 10 電流計 電圧計 A 電圧 [ [V] 電流 [A] 図4のようにして, 電熱線XとYを直列に電源装置につなぎ, スイッチを入れた。この回路において,電 熱線Xと電熱線Y の全体にかかる電圧と, 回路に流れる電流との間の関係はどのようになるか。全体の電圧 と電流の関係を表すグラフを図2にかき入れよ。

解決済み 回答数: 1