学年

教科

質問の種類

数学 中学生

写真の問題なのですが、 波線の部分がわかりません。 二等辺三角形で底辺を2つに分けたときに底辺が等しくなるから、Dの座標は(2.4a+6)になると思ったのですが、なんで8aになるのかわかりません…、 教えてください🙇‍♀

24 ◆ 数学 2 図において, ①は関数y=ax (a > 0) のグラフであり,②は関数 y 放物線②上の点であり、 そのx座標は2である。 このとき、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。 (1) 点Aと原点Oを通る直線の式を求めなさい。 (2)xの変域が-2≦x≦3であるとき, 関数y=ax の yの変域を a を用いて表しなさい。 (3)Aをy軸に平行な直線と放物線 ①との交点をBとし, 点Bからy軸にひいた垂線の延長と放物線 ①との交点をCとす る。点Cを通り傾きが正である直線と点Aを通り y 軸に平行な 直線との交点をD, 放物線 ①との交点をEとする。 △CADがCA=CDの二等辺三角形であり, △CBDと ADBEの面積の比が2:1となるときの, α の値を求めなさい。 求める過程も書きなさい。 1 3 == 2 x2 のグラフである。点A- y D 4 図において、 ①は関渠 放物線 ②上の点で,x) このとき、次の(1), (1)2点A,Bを通る直 B (2.6) (2)直線AOの延長と 点Bを通りy軸に平 物線①上の点で,x座 四角形ACDE が平 る過程も書きなさい。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

(1)②a計算式と、なぜそうなるのかを教えてください 1.3

このように, 電源装置, 抵抗器 A, 電気抵 抗5Ωの抵抗器 B, スイッチ1, スイッチ2, 電流計, 電圧計, 端子を用いて回路をつくり, スイッチ1のみを入れて, 抵抗器Aの両端に加 わる電圧と回路を流れる電流を測定した。 図13 は,その結果をグラフに表したものである。 次 に,図14のように, 電源装置, 抵抗器 A, 抵抗 器 B, スイッチ 1, スイッチ 2, 電流計,電圧 計, 端子を用いて回路をつくり, スイッチ1の みを入れて,電流を流し, 電流計が示す値を読 んだ。 その後, スイッチ1を入れたままスイッ チ2を入れたところ, 電流計が400mAを示した。 ① 図13より, 抵抗器Aの電気抵抗は何Ωか。 計算して答えなさい。 ② 図14の回路について,次のa, b の問いに 答えなさい。 図 12 端子 電源装置 スイッチ1 電圧計 電流計 抵抗器 A 抵抗器 B スイッチ2 0.5A 500 400 図 13 電 300 流 (mA) 200 100 0 1 2 3 |4 電圧(V) a 下線部について,このとき, 電圧計は何 Vを示すか。 小数第2位を四捨五入して書 きなさい。 b次の 図 14 スイッチ1 [電源装置 抵抗器 A の中の文が,スイッチ1のみ 10 0555 を入れた状態と, スイッチ 1, 2を入れた 状態の電気抵抗の大きさと電流計の示す 値の変化について述べたものとなるよう に、文中の(あ),(い)のそれ ぞれに補う言葉の組合せとして,下のア~ エの中から正しいものを1つ選び, 記号で 端子 電流計 電圧計 スイッチ 2 抵抗器B

解決済み 回答数: 1