学年

教科

質問の種類

数学 中学生

中3の学力推移調査の問題です。問2の(2)が、解説を見てもわかりませんでした・・・。どなたかわかりやすく教えていただけると嬉しいです!!ちなみに、問1の答えは、ア:26 イ:2、問2(2)の答えは、ウ:13です!

2021 3 大和さんと身依さんはあるグループ内で、自分以外の人全員と1回ずつ対戦するゲー ムをした。 そのゲームでは、1人ずつが対戦し、勝ったほうには3点の得点が与えられ、 負けたほうには得点は与えられない。 また, 引き分けの場合にはお互いに1点の得点 が与えられる。 最初の持ち点は全員0点である。 次の会話文は、グループ内の全員が 対戦し終えたときの大和さんと芽依さんの会話である。 次の問1 問2 に答えなさい。 問2 大和さんと芽依さんは、さらに次のような会話をした。このとき、次の(1),(2) に答えなさい。 大和さん:「ルールを変えて負けた場合は得点に2点を加えることにした ら、得点の合計はどうなるだろう。」 芽依さん:「その場合は、わたしのほうが大和さんより ウ 高くなるわ。」 大和さん:「芽依さんは、得点の合計は何点だった?」 芽依さん: 「まだ計算していないの。勝ったのが6回 引き分けが8回だから…」 大和さん: 「芽依さんの得点は ア 点だね。 ぼくより3点も高いね。 勝った回数 はぼくのほうが多いんだけどな。」 芽依さん: 「じゃあ大和さんは引き分けが イ 回だったのね。」 問1 ア イにあてはまる値をそれぞれ答えなさい。 -6- (1) ウにあてはまる値を答えなさい。 (2) 最初に決めたルールでグループ全員の得点の計算が終わり, 大和さんと芽依 さんが次のような会話をした。 このグループの人数を求めなさい。 求める過程 も書きなさい。 大和さん:「グループ全員の得点の合計は308点になったみたいだよ。」 芽依さん: 「じゃあ, さっき大和さんが言っていたように、負けた場合は得点 に2点を加えることにした場合、グループ全員の得点の合計は 何点かしら。」 大和さん:「えっと・・・・・・ 172点になるね。」

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

解説わかりやすく教えてください😭解説見てもわかりません

6 器b [実験 〕 ① 図1のように,電源装置,電 流計,電圧計,端子 a, b, スイッ チ, 電熱線P, 導線を用いて回 路をつくった。 スイッチを入れ, 電圧計が (2 0.5V を示すように電源装置を調 整した。 このときの電流計が示 す値を記録し, スイッチを切っ [V] 電熱線に流れる電流と電熱線の発熱について調べるため,次の〔実験〕 を行った。 図3 図 1 図2 電源装置 電源装置 +99- 電源装置 +09- スイッチ スイッチ X スイッチ 端子 b 端子 a 50 電熱線 P 50 ・電熱線 P 電熱線 P 電熱線 Q 15 電熱線R 770 た。 ③ 電源装置を調整して電圧計が示す値を1.0V, 1.5V, 2.0V に変え,それぞれの場合について, ②と同じことを行った。 ④次に、図2のように, 電熱線Pと電熱線Qを並列に接続して回路をつくり,②と③と同じ ことを行った。 (5 さらに、図3のように, 電熱線Pと電熱線Rを並列に接続して回路をつくり,②と③と同 じことを行った。 電熱線a 図1から3までのX,Yは電流計, 電圧計のいずれかである。 また,図 4 は, 〔実験〕で得られた結果をもと に,横軸に電圧計が示す値を,縦軸 に電流計が示す値をとり、 その関係 をグラフに表したものである。 図4 図5 図3の 電源装置 1.2 とき +O O- 電 1.0 計 0.8 が スイッチ 示 0.6 す 値 0.4 電熱線 [A] 図2の とき 図1の とき 47 図5のように,電熱線 Q と電熱線 Rを並列にして回路をつくり,〔実 験] の②と③と同じことを行った。 このとき,電圧計が示す値と電流計 0.2 電熱Q 0 0.5 1.0 1.5 2.0 電圧計が示す値[V] 電熱線R とは が示す値の関係はどのようになるか。 横軸に電圧計が示す値を, 縦軸に電流計が示す値をとり、 その関係を表すグラフを図6 にかきなさい。 図6 1.2 〈 愛知県 > チャレンジそれぞれの回路の電圧計が示す値を同じ にして考えよう。 P=105 47.22 69 = 50 15 15 = 1522 10.4 電流計が示す値 1.0 0.8 0.6 0 151253 22 [A] 0.2 計+=1515 15 15 0 0.5 1.0 1.5 2.0 電圧計が示す値 [V]

未解決 回答数: 0