学年

教科

質問の種類

数学 中学生

(2)の問題で解答ではAとBの差を途中で解いてるんですけどどうして差を求めているんですか?教えてください

正方形に分けられる。 縦3cm,横1cmの長方形が残った場合、1辺が3cmの正方形は15-3=12個) できているから、n=3×12+1=37 縦3cm、横2cmの長方形が残った場合、1辺が3cmの正方形は15-3=12(M) できているから、n=3×12+2=38 1辺が3cmの正方形で分割した後に、長方形が残らない場合、1辺が3cmの正方形15個に分割されたのだから。 よって、求めるnの値は, 37, 38, 45である。 n=3×15=45 4 (1) Aは放物線y=x*上の点であり、x座標がx=3だから,y座標はy=3=9となるので、A(3,9) AとBはy軸に対して対称なので, B(-3, 9) よって, AB=(AとBのx座標の差) = 3-(-3)=6 1 9 ×3=-② となるので,D(3) 4 45 1 上の点であり、x座標がx=3だから,y座標はy=211×3' = Dは放物線y= よって、AD=(AとDのy座標の差)=(-2)=1だから、 9- (-2)= 1だから, AB:AD=6: 8:15 (2) 【解き方】 Aのx座標をaとして, (1) と同じようにAB, ADの長さを求めることで, a の方程式をたてる y=x²にAのx座標であるx=a を代入すると, y=a” となるので, , A (a, a2) AとBはy軸に対して対称なので, B (-a, a ²) よって, AB=(AとBのx座標の差)=a- (-a) = 2 a -1 a "となるので, D(a, -122) y=xにDのx座標であるx=a を代入すると, y=- 5 2 よって, AD=(AとDのy座標の差)=a21/a=2ョ 5 =-a a = 0, 2 長方形ABCDが正方形になるとき, AB=ADとなるから,2a 8 5 (1) 【解き方】S=1となるのは、四角形DEFG がすべて△ABCの図i 内部に入っているときだから、 四角形DEFGが図iから図iiまで動く ときのの範囲を考える。 図について, y=2x+2の式にFのy座標のy=1を代入すると, nt z m a B 8 a=0のときは4点A,B,C,Dが原点に集まっている状態となるので,Aのx座標はx=0である。 8 2a=0 A F E GO D S (a B y 0 A E 1 x D Tes (0)

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

至急です!! 中2理科です。問4が分かりません。 解説していただけませんか?? 分かりやすかった方ベストアンサーに選ばさせてもらいます! よろしくお願いします🙏

酸化銅の粉末と炭素の粉末を使って,実験①〜③を順に行った。 次の各問の答を、答の欄に記入せよ。 3 【実験 ① 質量 8.0gの酸化銅と質量 0.15gの炭素をよく混ぜ合わせたもの を試験管Aに入れ, 図1のようにガスバーナーで加熱したところ、 ある気体Xが発生し、 試験管B内の石灰水は白くにごり,試験管A 内に銅ができた。 ② 気体Xが発生しなくなってからガスバーナーの炎を消しゴム管 をピンチコックで閉じた。 試験管Aが十分冷えた後に,試験管A内 に残った固体の質量をはかったところ, 7.6gであった。 ③ 酸化銅の質量は8.0gのままで, 炭素の質量を0.30g, 0.45g, 0.60g, 20.75g 0.90gに変えて, 実験①, ② と同様の実験をくり返し行った。 図 2は、これらの結果をグラフに表したものである。 問1 実験①では, 酸化銅から酸素がうばわれて銅ができた。 このように、酸 化物から酸素がうばわれる化学変化を何というか。 問2 実験②で発生した気体×は何か。 化学式で書け。 問3 これらの実験における, 炭素の質量と試験管A内にできた銅の質量との関 係を表したグラフはどれか。 次のア~エから1つ選び, 記号で答えよ。 8.0 問 できたの 1 炭素の質量(g) 0.90 できたの 炭素の質量(g) イ 0.30 間 2 できたの 炭素の質量 [g] ウ 0.90 できたの 問 3 炭素の量 [g] エ 問 還元 CQ2 エク In 酸化剤と脱査 KRA 0.90 残った C S 10 RIS ゴム管 ピンチコック 問4 質量 6.0gの酸化銅と質量 0.15gの炭素を用いて実験①, ② と同様の実験を行うとき, 反応せずに 残る酸化銅の質量は何gか。 また, このとき発生する気体X の質量は何gか。 石炭水~ BCE B 9.30 8.45 8.50 0.75 0.30 zcu①+C→2Cu+c a X 0.558

解決済み 回答数: 1
数学 中学生

[至急!]問3.4 【すけさん】両方の最後の問題を解説も含め、教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

問3 次の問いに答えなさい。 (ア) 右の図1において, 線分ABは円Oの直径であり, 円 0の周上に点Cを AC < BC となるようにとる。 また、点Cを含まない AB 上に点Dをとり, DCB の二等分線と円0との交点のうち, 点C以外の点を E とし,線分 DB と線分 AEとの交点をFとする。 さらに,線分 AB と線分 CD との交点をG とし, 線分 AC上に点H を, HG // CE となるようにとる。 このとき, 次の(i), (ii) に答えなさい。 (i) 三角形 HCG と三角形 FBAが相似であることを 次のように証明した。 (a) (c)に最も適す るものを,それぞれ選択肢の1~4の中から1つず つ選び, その番号を答えなさい。 [証明] △HCG と △FBA において, まず, AD に対する円周角は等しいから, (a) よって, <HCG=/FBA 次に, HG // CE より, 平行線の錯角は等しいから, ∠HGC=∠ECG よって, <HGC=∠DCE △ また, 線分CE は DCB の二等分線だから, <DCE=∠BCE さらに, BE に対する円周角は等しいから, ∠BCE=∠BAE よって, ∠BCE=<FAB △ ③, ④より, (b) 2から、 ①,⑤より, △HCG ~ △FBA (c) H AD=6cm, DB=8cm, ABCD のとき,線分 CI の長さは 図1 - (a), (b)の選択肢 1. △ACD=∠ABD 2. ∠ADC=∠ABC 3. HGC=<FAB 4. ∠HGC=∠FAD (ii) 次の中の 「あ」 「い」 「う」 「え」にあてはまる数字をそれぞれ0~9の中から1つずつ選び, その数字を答えなさい。 線分 AB と線分CE との交点をIとする。 -(c) の選択肢 1. 1組の辺とその両端の角がそ れぞれ等しい 2. 2組の角がそれぞれ等しい 3. 2組の辺の比とその間の角が それぞれ等しい 4.3組の辺の比がすべて等しい あいう え B cm である。

解決済み 回答数: 1