先生
たいちさん
どの数量を文字で表す ?
98ページの例題17の問題について, 「今年の男
子と女子の生徒数」 を求めたい場合、 どのように
考えればよいでしょうか?
求めたいものは 「今年の生徒数」 だから,
今年の男子の生徒数を人, 女子の生徒数を
人として式をつくればいいと思います。
昨年の男子の生徒数と女子の生徒数は,どのよ
うに文字で表せばいいですか?
今年の男子の生徒数が、昨年に比べると 8% 増
加したということは,今年の男子の生徒数は,
昨年の
108
100
倍ということです。 つまり昨年の
100
男子の生徒数は,今年の 倍だから,
108
と表すことができます。
解いてみよう! 次のページにも解けるスペースあり)
同じように考えて、 昨年の女子の生徒数をを
使って表すことができますね。
I
I
I
1
1
100
108
I
XC
けいこさん