学年

教科

質問の種類

理科 中学生

2の⑵⑶の解説お願いしますm(_ _)m

か 一反 した 違っ き還 【和】 33%の塩酸を使って水酸化ナトリウム水溶液を中 和する実験を行った。 あとの問いに答えなさい。 |高知県 実験 4%の水酸化ナトリウム水溶液10cm をビーカー に入れ, BTB溶液を数滴加えた。 右図はこのときのビ アーカー内の水酸化ナトリウム水溶液中のイオンをモデルで表したもので ある。この水溶液に, 3%の塩酸を少しずつ加えていくと,全部で 10cm²加えたときに水溶液の色が緑色になり, 完全に中和した。 次に別 のビーカーに,濃度のわからない水酸化ナトリウム水溶液10cm²を入 れ, BTB溶液を数滴加え, 3%の塩酸を1滴ずつ加えていくと,全部で 15cm加えたときに水溶液の色が緑色になり, 完全に中和した。 (1) 4%の水酸化ナトリウム水溶液10cm²が塩酸で完全に中和 されたときのビーカー内の水溶液中のイオンを,上の図の イオンの数をもとに、 右の図にモデルでかけ。 (2) 濃度のわからない水酸化ナトリウム水溶液10cmに3%の 塩酸を5cm ² 加えたときの水溶液中に含まれているナトリウムイオンと水 酸化物イオンの数の比を、最も簡単な整数の比で書け。 [ (3) 濃度のわからない水酸化ナトリウム水溶液の濃度は何%か。 [ [Na (OH) ] 2 ヒント (2) 3%の塩酸5cm²を 加えたとき. 水酸化物 イオンは3分の1減少 する。 (3) 4%の水酸化ナト リウム水溶液は塩酸 10cm²と中和し, x%の 水酸化ナトリウム水溶 液は塩酸15cm²と中和 する。

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

教えてください!!!お願いしますm(_ _)m

(ウ) 図1は、カエルの受精を模式的に表したものである。 図2は, 受精卵からの変化のようすを表しており, ①→②→③ 順に変化した。 受精卵の変化について説明したものとしてもっと も適するものをあとの1~4の中から一つ選び,その番号を答え なさい。 卵 卵の核 精子の核 く精子 5.S 図 1 受精卵 3 図2 最後に歌 1.①の一方の細胞には雄の親の体細胞と同じ核が,もう一方の細胞には雌の親の体細胞と同じ核が 入っており、②~⑤のように体細胞分裂をくり返して細胞の数が増え、全体が大きくなりながら胚 は幼生の体になっていく。 ( 2.①の2個の細胞には両親の染色体を半分ずつ受けついだ核がそれぞれ入っており, ②~⑤のよう に体細胞分裂をくり返して細胞の数が増え、全体が大きくなりながら胚は幼生の体になっていく。 3.①の一方の細胞には雄の親の体細胞と同じ核が,もう一方の細胞には雌の親の体細胞と同じ核が 入っており, ②~⑤のように体細胞分裂をくり返して細胞の数が増えるが,全体の大きさはあまり 変化することなく胚は幼生の体になっていく。 4.①の2個の細胞には両親の染色体を半分ずつ受けついだ核がそれぞれ入っており, ②~⑤のよう に体細胞分裂をくり返して細胞の数が増えるが,全体の大きさはあまり変化することなく胚は幼生 の体になっていく。

回答募集中 回答数: 0