学年

教科

質問の種類

理科 中学生

⑷がわからないです😿😿

□(1)この実験で中和が起こっているときについて述べた 次の文の①、②にあてはまる語句として正しいもの を,あとのア~エからそれぞれ選べ。 うすい塩酸5cmをビーカーにとり,緑色のBTB溶液を加えた後, うすい水酸化ナトリウム水溶液を少しず 加えていった。図2は,加えたうすい水酸化ナトリウム水溶液の体積と水溶液の色をまとめたものである。 ついて,次の問いに答えなさい。 HO これ 学習学 図2 水酸化ナトリウム水溶液の体積〔cm〕] 0 水溶液の色 5 105 黄 黄 緑 中和が起こったのは,水酸化ナトリウム水溶液を①ときから, ア加え始めた イ 5cm 加えた ウ 10cm加えた ② ]ときまでである。 3 エ 15cm 加えた 図 4 □(2) 中和では,酸の陽イオンとアルカリの陰イオンからある物質が生じる。この物質の化学式を書け。 □ (3) 中和では,(2)の物質のほかに塩も生じる。この実験で生じた塩を物質名で書け。 □ (4) 実験で用いたうすい塩酸 5cmにふくまれるイオンの種類と数を図3の モデルで表すとき, 実験で用いたうすい水酸化ナトリウム水溶液5cmに ふくまれるイオンの種類と数はどのようにモデルで表すことができるか。 図4にかけ。 (図 P.188) 図3 3 図5は,硫酸が50cm 入ったビーカーに,水酸化バリウム水溶液を25cm 加えて、完全に 中和したときのようすをモデルで表したものである。これについて

未解決 回答数: 2
理科 中学生

⑹の問題がわかりませんだれか助けてください‼️

通り 標準問題 題 B 1 うすい硫酸と水酸化バリウム水溶液を混ぜたときの反応について調べるため,次の実験を行った。 図1は,その 結果をまとめたものである。 これについて、あとの問いに答えなさい。 【実験】 ① 学習3, 学習 4 ビーカーA~Eを用意し, それぞれにうすい硫酸 20cm を入れ、 緑色の BTB溶液を数滴加えた。 2 ビーカーA~Eに,水酸化バリウム水溶液を10cm 20cm 30cm 40cm 50cm 加えた。 すると, どのビーカーでも白い物質ができた。 3 ビーカーA~Eの液をそれぞれ 図1 ビーカー A B C D E ろ過し, 白い物質とろ液に分けた。 うすい硫酸の体積 〔cm〕 20 20 20 20 20 4 白い物質を十分に乾燥させてから その質量を測定した。 また,ろ液の 色を確認した。 水酸化バリウム水溶液の体積 [cm] 乾燥させた白い物質の質量 〔g〕 ろ液の色 10 20 30 40 50 0.4 0.8 1.2 1.4 1.4 黄 X Y Z 青 中3の復習 □(1) 実験では, うすい硫酸と水酸化バリウム水溶液の中和が起こった。同じように,混ぜると中和が起こる水溶 液の組み合わせはどれか。 次のア~エから選べ。 ア 塩酸とエタノール水溶液 イ 石灰水と水酸化ナトリウム水溶液 ウ砂糖水と塩化ナトリウム水溶液 エ炭酸水とアンモニア水 (2) 実験でできた白い物質は何か。 物質名を書け。 □(3) 図1をもとに,加えた水酸化バリウム水溶液の体積と、乾燥させた白い物 質の質量の関係を表すグラフを、 図2にかけ。 (図 P.188) ] (4) 図1のX~Zにあてはまる色は何か。 同じ色を何度答えてもかまわない。 5, ビーカーA〜E のろ液にうすい硫酸を加えた。 このとき白い物質ができ るのはどのビーカーのろ液か。 すべて選べ。 □(6) 実験で用いたうすい硫酸 50 cm と水酸化バリウム水溶液 50 cm を混ぜ合 わせた。 このときできる白い物質の質量は何gか。 図2 2.0 乾燥させた白い物質 の質量[g] 1.0 0 10 20 30 40 50 水酸化バリウム水溶液 の体積 〔cm3〕

未解決 回答数: 1
理科 中学生

(1)から(21)まで合っているかどうか教えてほしいです! あと間違ってるところが合ったら正しい答えも知りたいです。

イオン結晶・・・陽イオンと陰イオンの静電気的な引力 (クーロン力)による結合。 イオン結合でできた結晶をイオン結晶という。 ・組成式・ イオンからなる物質は陽イオンの正電荷と陰イオンの負電荷の総和がが ゼロ(電気的に中性) となるように一定の比で結びついている。 陽イオンと陰イオンの嘉数によって決まる。 陽イオンの価数×陽イオンの数=陰イオンの価数×陰イオンの数 組成式は陽イオン ・ 陰イオンの順に書く。 読むときは陰イオン・陽イオンの順 イオンからなる次の物質の陽イオンと陰イオンの数の比と組成式を書きなさい。 1 Na: C=1:1 NaCl (1) NaOH= (il (2)K+CI= {1 NaOH KCl (3) K+: Br= (l KBr (4) AgNO3= (= | (5) NH4+ Cr= (:| (6) Nat: HCO3= | | AgNO3 NH4Cl NaHCO3. (11) Mg2+ Cг= 2:1 (12) Ca 2+ : Cг= 2=1 (13) Cu2+ : OH¯ = 21 (14) Ca²+: HCO3¯=2=1 (15) K+ : SO4²¯ = (:2 (16) Na+ : CO²= (=2 (17) NH4+ SO2 = 1=2 (7) Ca2+ 02= |=| (18) Fe³+ : CI= 3=1 CaO (8) Ca2+ SO2 = (=\ (19) A1³+ : OH¯= 3=1 CaSO4 (9) Fe2+ SO2 = (= ( FeSO4 (10) Al3+ PO4 = (:( Al PO (20) A13+ SO4² = 32 (21) Ca2+ PO4 = 2:3 Mg Cla CaCl Cu(OH)2 Ca (HCO3)2 K2S04 NA2CO3 (NH4)2SO4 FeCl3 ALOH Al2(SO4)3 Ca3(PO4)2

未解決 回答数: 2
理科 中学生

この、作図の問題苦手です。考え方を教えてください。

たろ紙の上に, 金属 X, 銅, 亜鉛の金属 片を置いて, 右のよ うな装置を作った。 検流計の端子を2種 類の金属片につな 検流計 亜鉛の ■金属片 金属Xの。 金属片 銅の 金属片 食塩水で 湿らせたろ紙 ぎ、電流が流れる向きをそれぞれ測定した。 結果 金属Xから亜鉛へ, 金属Xから銅へ,銅から亜 MaZm Cu へそれぞれ電流が流れた。 考察、この実験から、金属のイオンへのなりやすさと 電流の向きの関係について, 電流は に向けて流れると考えられる。 【実験1】について, 次の(1)~(4) に答えなさい。 基本 下線部の気体を化学式で書きなさい。 Cl2 Ma点) ① ② に当てはまる操作を、 結 果の表の操作ア~ケからそれぞれ選びなさい。 (3点) 亜鉛の 金属片 右の図は, 硫酸銅水溶液に亜鉛の金 属片を入れる前のイオンのようすをモ デルで表したものである。 下線部⑥ のときのイオンのようすを表すモデル を下の図にかき加えなさい。 ただし、 ●は銅イオン, ◎は硫酸イオン, ○は 亜鉛イオンを示すこととし, 電子,電 子の動きおよび亜鉛の金属片に付着した固体は記入し Cuso4 なくてよい。 亜鉛の金属片 Cuso4+Zn Znsou tru (4点) 硫酸銅 水溶液 (4) イオンへのなりやすさが, 亜鉛 > 金属Y > 銅 > 金属 Xである金属Yがある。 金属Yの金属片と次の水溶液 から必要なものを用いて, 金属Yのイオンへのなりや すさを最も少ない操作回数で確かめるとき, 必要な操 ただし

未解決 回答数: 0
理科 中学生

⑵教えてください!答えウです

い 次の実験について,あとの各問に答えなさい。 (北海道・改) 実験1 図1のような装置に, うすい塩酸を入れて電流を 流すと,陽極からは気体Aが,陰極からは気体Bが発 トリウム水溶液を入れて電流を流すと, 陽極からは気 した。 次に, うすい塩酸のかわりにうすい水酸化ナ 体Cが,陰極からは気体Dが発生した。 図 1 17 化学分野の攻略 ② 223 た 陰極 L陽極 用 実験2 ガラス板の上に, 硝酸カリウム水溶液をしみ込ま せたろ紙を置き,両端をクリップではさんだ。次に, ろ紙の上に青色リトマス紙を置き,さらに青色リトマ ス紙の中央にうすい塩酸をしみ込ませた細長いろ紙 図2 を置いた。このようにしてつくった装置に電圧を加 えたところ,図2のように青色リトマス紙の赤色に 変化した部分が陰極側にひろがっていくのが観察さ れた。 直流電源へ 青色リトマス紙の 直流電源 硝酸カリウム水溶液を 赤色に変化した部分 しみ込ませたろ紙 陰極 陽極 直流電源へ 色に を 溶出 (1) 実験1で発生した気体A~Dの中で,特有のにおい がしたものを, A~Dの中から一つ選び、その記号を 書きなさい。 ガラス板 うすい塩酸をしみ 込ませた細長いろ紙 実験1で、うすい塩酸やうすい水酸化ナトリウム水溶液にそれぞれ電流を流すと,溶けている塩化水素の 量と水酸化ナトリウムの量の変化について述べた文として最も適切なものを、次のア~エの中から一つ選び, その記号を書きなさい。 【実ア 塩化水素の量も水酸化ナトリウムの量も変化しない。 イ 塩化水素の量は変化しないが, 水酸化ナトリウムの量は減少する。 ウ 塩化水素の量は減少するが, 水酸化ナトリウムの量は変化しない エ塩化水素の量も水酸化ナトリウムの量も減少する。 (1) 実験2で,青色リトマス紙の赤色に変化した部分が陰極側に広がっていったのはなぜか。 イオンの性質と 「関連させて書きなさい。 調べた。 (2) 2 (1) (3)) ! (3) (2) 体においを少なくするためである。水で かぶせたビーカ中から 「なるのは、発生した気

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

図1の仕組みを教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

8 化学変化と物質の質量, 水溶液とイオン | 図1のように,図1 2本の炭素棒ア イを電極とした装 図 1 置Aと,銅板,アト ウ ムル 電極 電極 塩化銅水溶液 装置A 電極 電極 うすい塩酸 装置B ルミニウムはくを 電極とした装置B をつくり, 導線で つないだ。 そのあ と, 装置Aには塩化銅水溶液を, 装置Bにはうすい塩酸を 注ぎ、すべての電極を同時に溶液につけた。 アルミニウム はくを溶液からとり出すまでの5分間 電極付近のようす を観察したところ, 装置Aの片方の炭素棒の表面には銅が 付着し,装置Bのアルミニウムはくは、ぼろぼろになった。 あとの問いに答えなさい。 (1)電池となっているのは装置A,Bのどちらか, 記号で 答えなさい。 (2)装置Bでは, アルミニウムはく中の原子が1個につき 電子3個を失ってアルミニウムイオンとなり, 銅板では, 水素イオンが電子を受けとって水素分子となる。 4個の ●アルミニウム原子がイオンになるとき, 何個の水素分子 が発生すると考えられるか,求めなさい。 (3) 基本 炭素棒アの表面で起こる化学変化をイオン 式で書きなさい。 ただし, 電子1個をe"と表すものとする。 図2 (4) 装置Aにおいて, 銅イ オンの数の変化が図2の ようになったとすると, 装置A の塩化物イオンの 数はどのように変化する イオンの数 か, グラフにかき入れな さい。 |銅イオン (5) 装置Aの電極で, 銅が 0.030g 生じたとすると 0 1 23 4 5 [分] 時間 何gの塩化銅が分解したと考えられるか,求めなさい。 ただし、銅原子と塩素原子の質量比は20:11とする。

未解決 回答数: 1
1/423