その他 中学生 2日前 最近ずっと悩んでいることがあって 良かったら色々な意見が欲しいです。⚠️分かりにくかったらごめんなさい 私は10年ほど前からピアノを習っています。 はじめに、私はよく怒られています。昔はなんで怒られるんだろうとか凄く気にしていたんですど、よく分かりませんでした。最近になっ... 続きを読む 解決済み 回答数: 7
理科 中学生 3日前 中1理科、物理の質問です (サファリに0分の制限がついているため調べるという手はありません) 下の写真で、実際の物体が鏡に対して点Qと線対称な位置にあるのは分かったんですが、道筋がなぜこうなるのかがわかりません。 私的には鏡の真ん中で反射しないといけないのかなと思った... 続きを読む 1 光について、 次の問いに答えなさい。 さ 鏡 (1) 右の図は,鏡の前に立っている観察者が、鏡にう つるある物体を見ているところを, 真上から見た ときの模式図である。 点Pは観察者の位置を,点 Qは鏡にうつって見える物体の位置を, それぞれ 示している。 このとき,実際の物体の位置はどこ Q P- か,図にで記入しなさい。 また, 物体からの光が鏡で反射し、観察者に か 届くまでの道筋を実線(-) で描き入れなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 4日前 ⑷ アとウで迷ったんですけどなぜアなんですか 4、表1は水酸化バリウム水溶液を30mlずつ入れたピーカーA〜Eにそれぞれ硫酸を5m110 ml、15ml、20ml加えて反応させた結果である。 ビーカー内の水溶液に電極を入れ、電流が 流れるかどうかの実験結果と、沈殿物として出てきた物質を乾燥させたのちに測定した質量も記録 してある。 以下の問題に答えなさい。 表 1 ビーカー A B C D E 水酸化バリウム水溶液の体積 【ml】 加えたうすい硫酸の体積 【ml】 乾燥させた白い物質の質量 【g】 電流 30 30 30 30 30 5 10 15 20 0 0.6 1.2 1.8 (a) 流れる 流れる 流れる 流れない 流れる 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 4日前 この問題の解き方がどうしても理解できず困っています。教えてください。(できればたくさん説明してくれると助かります🙇🏻♀️⋱) 問題文を読み、 下線部 ( に入る数字を書きなさい。 銅4.0gを加熱して酸化銅をつくる実験を行った。しかし、ガスバーナーで加熱する 前に操作を誤って銅をこぼしてしまった。 Y先生にばれないように十分に加熱した。 反応後の酸化銅の質量は4.85gだった。 Y先生は言った 「銅を こぼしたの か~」 223. 5 未解決 回答数: 2
数学 中学生 6日前 N -1はなにを表していますか 円) (ひし形の C 実力を試そう 数量を文字で表すこと 角線) 2 axb÷2(cm³) 8 2 下の図のように、 横の長さが7cm の長方形の紙を、のりしろの幅が2cm となるようにつないで、横に長い長方形。 をつくっていく。 このとき、紙をn枚使ってできる長方 形の横の長さを、 n を用いて表しなさい。 7cm- くわし 文字 (2)5xxxxXy=5xy 同じ文字のは、指数を使 (3) (a+b)2 (a+b)は 1つの文字と 考え、かっこ をつけずに分 子に書く。 別解 (at X 実際にあったまちが × 2ab -+も÷もそのまま M 1枚 2cm (4)4xm-9=4m-9 2枚 のりしろ 5cm 3枚 紙が1枚増える ごとに、5cm 解 記号は省略できない。 (5) ax8-b÷6-8a- 6 7cm 5cm 5cm ずつ増える。 解 長方形の横の長さは、紙が1枚のときは7cm つないでいく2枚目以降は5cmずつ増えていく。 紙を枚使うとき、(n-1)枚つなぐことになる から、 長方形の横の長さは、 7+5×(n-1)(cm) 別解 長方形の紙n枚の横の長さの合計から、 のりしろの2cmの幅を(n-1) か所分ひくと考える と、 解 m-nは1つの文字 (m- 記号 X、 を使って表 2 次の式を、記号 × しなさい。 (1) m-n 5 7×n-2×(n-1)(cm) (2) 15+3z=15+3× 解 3 には、記号 × カ 7+5x (n-1) (cm) 使った式のこと。 未解決 回答数: 1
数学 中学生 8日前 次の式を因数分解しなさい 9X²-36y² 私は、(3x+6y)(3x-6y)だと考えたのですが、答えは 9(x+2y)(x-2y)でした (3x+6y)(3x-6y)では間違いになりますか? 公式を使うことよりも共通因数を見つけ出す方が優先度が高いのでしょうか... 続きを読む 解決済み 回答数: 3
理科 中学生 11日前 質問です、 中3の染色体を観察する実験についてです。 手順の中で、 「ろ紙でカバーガラスを覆い、指でゆっくり押しつぶす。」 という手順がありました。 このとき、「押し潰しながらカバーガラスを左右にずらして細胞を伸ばす。」これは不正解ですか? 実際の実験も欠席していて受けられ... 続きを読む 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 11日前 ここの解説を分かりやすく教えてください 5 水溶液とイオン Sさんは、 電気分解について、 塩化銅水溶液の質量と電流を流す時 間を一定(5分)にしたとき、 陰極に付着する銅の質量が、 「電極に流 す電流の大きさに関係があるのか」、 「塩化銅水溶液の質量パーセント 濃度に関係があるのか」を確かめたいと考え、 先生に相談した。や 先生: どのような実験を計画していますか。 Sさん: 質量パーセント濃度が10%と20%の塩化銅水溶液に、それぞれ 1Aと2Aの電流を流すという4種類の実験を計画しています。 先生:ではまず、陰極付近の銅イオンと電子の様子を図にしましょう。 ア 1A- -陰極 イ2A┐陰極 ウ f -10%塩化銅水溶液 陰極 I 2AJ -陰極 -20%塩化銅水溶液 (注1)は銅イオン、 ●は電源から移動し てくる電子のそれぞ れ1個を示している。 (注2) 実験で、 銅イ オンは不足しないも のとする。 先生: 陰極に付着する銅の質量が最も大きくなるのはどれですか。 Sさん: 模式図から考えると、 ア~エの実験のうち、(a)です。 先生:その通りです。 では、そのことから、電極に流す電流の大きさと塩化 銅水溶液の質量パーセント濃度は、陰極に付着する銅の質量と、それ ぞれどのような関係にあるでしょうか。 Sさん: 塩化銅水溶液を電気分解したとき、 陰極に付着する銅の質量は、電 流が大きいほど大きくなり、( b )です。 先生:そうですね。 ところで、 Sさんは4種類の実験を考えましたが、4種 類のうち、ア~ウの3種類の実験を行うだけでも、陰極に付着する銅 の質量を大きくするための条件を確認できますね。 (1) (a)にあてはまるものを、 図のア~エから二つ選びなさい。 (2)(b)にあてはまる内容を、簡単に書きなさい。 (3) 下線部のように確認できる理由を、簡単に書きなさい。 解決済み 回答数: 1
理科 中学生 14日前 (1)についてです。答えは上がるでした。 集気びんの中の酸素が使われるから水面が上がると解説があったんですが、イマイチ分からないです。 教えて頂きたいです! チェック 学変化- 探究 物質が燃える変化 ① 鉄を燃やしたときのようすを調べよう 実験4 鉄を燃やしたときの変化 Op.50-52 スチールウールに火をつけ、酸素 2 スチールウールがじゅうぶんに冷めて をじゅうぶんに入れた集気びん から、燃やす前のスチールウールと やした後の物質の性質を調べる。 単元 チエック をかぶせて、ようすを観察する。 酸素 スチール ウール 水 豆電球 かんでん ち 手ざわりや 乾電池 うすい塩酸に 入れたときの 電流が流れるか調べる。 反応を調べる。 ③燃やす前のスチールウ ールの質量をはかり、 スチールウールをよく 燃やして、燃やした後 の物質の質量をはか る。 燃やした後 かたくまるめた スチールウール ピンセット の物質 薬包紙 000 (1)で、集気びんの中の水面はどうなりましたか。 (2) (1) から、鉄を燃やしたときに何という気体が使われたこと りますか。 (3)②の結果をもとめた次の①②にあてはまる言葉を言 解決済み 回答数: 1