学年

教科

質問の種類

国語 中学生

右にある黄色蛍光ペンで示した字は何と読みますか

しょうぺん つら 時節であった。然しこうなると四畳半も引き払わなければならん。 生れてから東京 かまくら 以外に踏み出したのは、同級生と一所に鎌倉へ遠足した時ばかりである。今度は鎌 倉どころではない。大変な遠くへ行かねばならぬ。地図で見ると海浜で針の先程小 さく見える。どうせ碌な所ではあるまい。どんな町で、どんな人が住んでるか分ら ん。分らんでも困らない。心配にはならぬ。只行くばかりである。尤も少々面倒臭 い。 じまん ふいちよう * もて しゃべ 家を畳んでからも清の所へは折々行った。清の甥と云うのは存外結構な人であ おれが行くたびに、居りさえすれば、何くれと款待なしてくれた。清はおれを前へ 置いて、色々おれの自慢を甥に聞かせた。今に学校を卒業すると麹町辺へ屋敷を買 って役所へ通うのだなどと吹聴した事もある。独りで極めて一人で喋舌るから、こ つちは困まって顔を赤くした。 それも一度や二度ではない。折々おれが小さい時寐 小便をした事まで持ち出すには閉口した。甥は何と思って清の自慢を聞いていた か分らぬ。只清は昔風の女だから、自分とおれの関係を封建時代の主従の様に考え ていた。自分の主人なら甥の為にも主人に相違ないと合点したものらしい。甥こそ いい面の皮だ。 がてん しゆうじゆう ね

未解決 回答数: 0
理科 中学生

なぜ(5)の答えが192.3になるのか教えてほしいです🙇‍♀️

銅の粉末を空気中で加熱して, 銅と酸素が反応するときの質量の変化を調べる実験を行った。 これに ついて、次の各問いに答えなさい。 (岐阜県・改) 〔実験〕 銅の粉末を0.80gとり,ステンレス皿に入れた。 この粉末をよくかき 混ぜたあと、図のようにガスバーナーで加熱し、冷ましてから質量をは かる、という操作を全部で6回くり返した。 表は, 実験の結果をまとめ たものである。 表 ステンレス皿 ガスバーナー 銅の粉末 加熱の回数 加熱後の物質の質量 [g] (1) 実験で, 加熱をくり返すと加熱後の物質の質量が変化しなくなる理由を説明しなさい。 20回 1回 2回 3回 4回 5回 0.80 0.88 0.94 1.00 1.00 1.00 (2) 実験で, 加熱後の物質の質量が一定になったとき, できた物質を化学式で書きなさい。 (3) 実験で, 加熱後の物質の質量が一定になったときの, 銅の質量と反応した酸素の質量との比 を最も簡単な整数の比で表しなさい。 (4) 銅の粉末を0.75g用いて同じ実験を行ったとき, 加熱後の物質の質量は何gで一定になるか。 小数第3位を四捨五入して, 小数第2位まで書きなさい。 g (5) 銅の粉末を1.00g用いて同じ実験を行ったとき, 反応した酸素の体積は何cmか。 小数第2 位を四捨五入して, 小数第1位まで書きなさい。 ただし, 酸素1000cm²の質量は1.3gであるも のとする。 192.3cml

解決済み 回答数: 2
1/24