数学 高校生 2ヶ月前 青線の所が分からないので教えてほしいです。 B B Clear 75 自然数の列を, 次のような群に分ける。 ただし, 第n群には2"-1 個の数が 入るものとする。 1 2,34, 5, 6, 78, 9, 10, ......, 15 16 第1群第2群 第3群 第4群 (1) 第n群の最初の数をnの式で表せ。 (2)第1群から第n群までに入るすべての数の和を求めよ。 (3)150 は第何群の何番目の数か。 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2ヶ月前 3と4の解き方教えてください 27+9xy 3 次の式を展開せよ。 *(1) (x+1)(x2-x+1) (3) (3a+1)(9a2-3a+1) *(5) (x+3y) (x²-3xy+9y²) (7) (3x+2y) (9x²-6xy+4y²) □ 4 次の式を因数分解せよ。 *(1) 4x2-4x+1 (4) x²+x-20 64x²+144x²-141082-172473 (2) (x-2)(x2+2x+4) *(4) (2a-3) (4a²+6a+9) 教p. 10 例題 2 (6) (x-5y) (x2+5xy+25y²) *(8) (5x-4y) (25x²+20xy+16y²) (2) 9x2+12xy+4y² *(3) 36x2-25y² *(5) 3x2-5x-2 (6) 8x²-18xy+9y² 教p.10 解決済み 回答数: 2
物理 高校生 2ヶ月前 (3)はなぜ(2)で出た熱量を使うのですか?何の公式が使われていますか? Woul ai 8.0×10 = 0.4Q=8.0×10°W (2)その発電所が放出している熱量は毎秒何Jか。 0.4=200-Q2 0.4 193. 熱機関の冷却 熱効率 40% 発電能力 8.0×10°Wの発電所(熱機関)がある。 次の各問に答えよ。 (1) この発電所が受け取っている熱量は毎秒何Jか。 04= Q1 <<->1 2000000000 048000000000 2000 2.0×10°丁 0.4 ° 8000 GOOD 2,0x109- □知識 m = 6.0×104kg Q2 0.8×10 -Q2=0.4×2.0×109-(2.0×102) 0 Q2=+1.2×107 - 22 = 0.4×2.0 × 101 - 12.0x12 = 2.0 x10²-8.00 (.2x²+10 × 10189 (3)この発電所を運転し続けるには、 毎秒何kg の冷却水を必要とするがただし、発電所は、冷却水 1.0kg で 2.0×10 Jの熱を放出することができるものとする。(2,0x104 1.2×10%=12.0×104) xm J/g.k)=C 80 0.8 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2ヶ月前 なぜ、➖がつくのですか? 答え➖5分の8(3) 48 次の値を求めよ。 (1) 1-6/ *(4)|4| (2) |2.7| *(3) |-3|-1-21 (5) |√3-2| 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 2ヶ月前 (1)なんですけど、 私は、全てに10をかけて答えが「-8x-1y」になったんですけど、不正解扱いですかね、、? 次の計算をしなさい。 (1) 0.4x-0.1y-1.2x) =0.4x-1.2x-0.1y = =(0.4-1.2)x-0.1yl 同 = -0.8x-0.1y xe 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2ヶ月前 226の(2)の問題です。解説では2の5乗の和と3の4乗の和を分けて後で掛けているんですけど、そうして良い理由があまりピンと来ません、、、😭😭勝手に分けて考えて後で掛けるなんてことしていいんでしょうか??? 説明下手でごめんなさい🙇♀️🙇♀️💦 226 次の数の正の約数の総和を求めよ。 *(1)2% (2) 25.34 *(3) 4032 □ 227 年利率 0.2%, 1年ごとの複利で,毎年初めに15万円ずつ 解決済み 回答数: 2
数学 中学生 2ヶ月前 𐙚 中3 数学 因数分解 画像の問題について質問です > < ①赤丸の部分は先生の書き間違えでしょうか ? あってるなら解説をお願いしたいです ... ②赤い矢印の部分の因数分解がわかりません т т 途中式と解説をお願い致します ✧︎*。 ah-ah-ah t call a² h² 12 2 -zah-zah = (ah) ² 2ab+1-a²-zah-h² = (ah)² - 2ah+1-(a²+2ah+h)² ) ? = (ah-1+ath) (ah-1-a-h) 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 2ヶ月前 このような因数分解の問題が出たら、展開しなくても(1)なら(a+b)(b+c)(c+a)、(2)なら(x-y)(y-z)(z-x)とすぐに答えれるようにと先生に言われたのですが、( )内の符号はどこで決まるのでしょうか? 次の式を因数分解せよ。 (1) a(b+c)2+b(c+α)2+c(a+b)2-4abc (2 x(y2-22)+xz22-x2)+2(x2-12) 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2ヶ月前 (4、5)答えのように工夫して計算できますか? □59 x=√2-1 のとき,次の式の値を求めよ。 (1)x+1/2 xC (2)x+12/12 (3) 2012/12 (4)x+12/11 (5)x+ x3+ 3 1 x5 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 2ヶ月前 高一数学 X(X -1)(X -2)(X -3) 教えてください 2行目、なぜこのように分けるのですか 式の3行目から4行目になる時どうしてこうなりますか 3行目の最後の+2は4行目で2× になったのですか (5)x(x-1)(x-2)(x-3) =x(x-3)×(x-1)(x-2) = (x²-3x){(x² 3x)+2} =(x-3x)+2(x^2-3x) (x-6x+9x+2x²-6x x²-6x³ + 11x²-6x = 2 解決済み 回答数: 1