学年

質問の種類

生物 高校生

問5の答えがなぜ②なのかわかりません。右の絵はaではないのでしょうか?

B 神経系は,受容器の情報を伝える, 情報を統合, 処理する, 情報を効果器に伝 える, などのはたらきを行う。 ヒトの神経系は, 脳と脊髄からなる中枢神経系と からだの各部の器官などと中枢神経系をつなぐ末梢神経系に大別される。 末梢神 経には体性神経系と自律神経系があり, 体性神経系には受容器から中枢神経系に 中枢神経系から効果器に情報を伝える運動神経があ 情報を伝える感覚神経と (c). る。 生体の生理 代謝系に影響せず,そのはたらきを観察する方法として PET が 注目されている。 PET の特徴のひとつはHC,13N, MO などの生体構成元素の 同位体が局所的に存在することを確認できることにある。そのため,同位体を含 んだグルコースなどが他の部分より多く取り込まれることを測定することができ る。なお同位体を含んだグルコースは,同位体を含んでいないグルコースと同様 に代謝される。 問4 同位体を含んだグルコースや酸素の取り込みに関して述べた次の文章中の に入る語句の組合せとして最も適当なものを,後の①~ ウ I ④ のうちから一つ選べ。 10 多くのO2も消費される 脳は、グルコースを主なエネルギー源とで利用する。よって、体内に取 り込ませた同位体を含んだグルコースの存在が多い部分は,脳の活動が活発 な部分であると判断できる。 大脳でエネルギーの消費が多いところは、ニュー ロンの細胞体を多く含むところなので,大脳の皮質と髄質では ウ 部分 に同位体を含んだグルコースの存在が多くなる。 また、エネルギーの消費を 考えると,同位体を含んだ酸素の取り込みは、グルコースと I ° ウ I 皮質 同様に増える ② 皮質 異なり減る 髄質 同様に増える ☺ 髄質 異なり減る ① 12

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

答えアなんですけどなんでですか😭太陽のやつって動く方向と逆にするんじゃないんですか?遠ざけるといい理由も分かんないです

太陽観測について,あとの問いに答えなさい。 ('13 長崎県) 2 ある年の4月。 長崎県内の見晴らしの良い地点で2週間にわ 図1 たり太陽を毎日観測した。 観測は,図1のように天体望遠鏡に とうえいぱん しゃ光板 (日よけ板) 投影板, 方角を記した記録用紙を取り付け、 その記録用紙の円に太陽の像を投影して行った。 ただし、記録 用紙の西は、太陽の像がずれていく方向を示している。 ある日、観測を始めると, 太陽の像は記録用紙の中心付 近に小さく投影され,しばらくすると、 図2のようにその像 は西の方に移動した。 太陽の像を記録用紙の円に合わせるた めには,投影板と天体望遠鏡をそれぞれどのように操作すれ ばよいか。 最も適当な組み合わせを、次から選べ。 投影板 ア 接眼レンズから遠ざける イ 接眼レンズから遠ざける 接眼レンズに近づける 接眼レンズに近づける ウ H 天体望遠鏡 図1のaの方向に回転させる 図1のbの方向に回転させる 図1のaの方向に回転させる 図1のbの方向に回転させる + C しゃ光板 (日よけ板) 記録用紙 投影板 図2 北 太陽の像 西 (10点) 〔 図 南 ]

回答募集中 回答数: 0
理科 中学生

(6)②南中時刻は、日の出と日の入りの和➗2 をしたのですが、計算の仕方は合っていますか?

右の図のように、 北緯33度の地点で、 透明半球を水平な面の上に 練習問題 置き, ある日の太陽の動きを、半球上にサインペンで印をつけて観 透明半球上の点A,B,Cはそれぞれ午前9時、10時,11 ●太陽の住民のはしたのでつけた種をなめらかなんです 上の端までのばした点である。また、透明半球上の曲線の長さ BCが2.4cm、BPが8.0cmであった。これについて、次の問い に答えなさい。 (1) 太陽の位置を透明半球上に記録するとき, サインペンの影の 先を合わせる位置を,図のI~ Qから選べ。 (2) LとMの方位をそれぞれ書け。 (3) 曲線ABの長さは何cmか。 次のア~エから選べ。 ア 1.2cm イ 2.4cm ウ 3.6cm サ サインペン S 理科 中3 Let's practice! 先 C B P M -K ILは南北方向, MN は東西方向, 0は透 明半球を置いたときにできる円の中心 北 M 東 R 24 Q (4) (3)のように考えたのはなぜか。 次のア~エから選べ 。 I 8.0cm 出 A B C F イ ア 地球の自転の速さが,昼は速く、夜はおそいから。 イ 地球の自転の速さが、夜は速く、昼はおそいから。 ウ 地球が一定の速さで自転しているから。 9:00 10:00 11:00 16:10 BP8cm 140 AP 5.6cm 41560 2h20min. エ太陽が一定の速さで地球のまわりを回っているから。 16.12.0 0.4 □ (5) この日の日の出の時刻を書け。 24cm = 8. 10 Drip 0.42 = 56 8.60 2:5.6 7 7 P 2.4 24 Q -2-20 6:40 -2.4 出 5.6 A BC 56 午前 + + 10 11 □□ (6) この日の日の入りの時刻は,午後4時10分であった。 2 ① 曲線CQの長さは何cmか。 0.4 60分:24cm=310: 10℃ =124 06:40: 10-681240 2 この日の太陽の南中時刻を,午前、午後をつけて書け 11:25 2.4 2.4 出 5.6cmAcm B C 2 12.4 cm I -2.4 午前11時 25分 P 6時 phot ABC 40 分 Q らん 0mm + + 9.6 2.4 24 16:10 91011 3104 0.4 22:50

解決済み 回答数: 1
情報:IT 高校生

アについてで、答えは④なのですが、読みにかれいどとあったらこれも変換されてしまうから④も正解だと思ったのですが違うのですか?

第2問 次の問い (A・B)に答えよ。 (配点 30) A 次郎さんは「ヒラメとカレイの違いについて」 のレポートを書いた。提出前に 先生に見てもらったところ、 様々な指摘を受けた。 次郎さんが書いたレポート 先生からの指摘などの以下の文章を読み, 後の問い (問1~4) に答えよ。 ●次郎さんが書いたレポート い。 表計算ソフトのテ どのグラフを利用す カレイという魚とヒラメという魚はともに姿かたちがよく似ている。日 本では「左カレイに右ヒラメ」という見分け方があるとされてきた。腹びれ を手前に置いたとき,顔の部分が左を向くのがカレイであり, 右を向くのが 平目であるという。ところが、必ずしもこのルールが当てはまるわけではな にまとめること カレイとヒラメを見分けるポイントは口の形である。 カレイは獲物を鋭い 歯でとらえるため,大きな口と鋭い歯がある。 一方のヒラメは、砂の中の小 さな生物を食べるため,口は小さく, 歯も発達していない。 くなります。 この生態の違いは味にも影響する。 カレイはよく動くために身が締まって おり、ヒラメはあまり動かないために身が柔らかい。 刺身やスシにするなら ば身が締まったカレイの方がよく、煮つけにするならば身が柔らかいヒラメ の方が適しているといわれる。 そのため, 寿司店ではカレイの方が多く見ら れるが,すし職人がヒラメを全く扱わないわけではない。ヒラメに比べてカ 平目のものを使うこともあるそうだ。 レイは高価であるため,回転寿司で人気のエンガワは,カレイだけではなく, する期間で 似た姿かたちでありながら, 生態や味に違いがあることに面白さを感じた。 「の平均気温のよ ています。 先生からの指摘● ・ヒラメのこととカレイのことが逆に書かれている。 すべて入れ替えれば正しく なる。 ・表記が統一されていないものがある。 「ヒラメ」と「平目」 「寿司」と「ス シ」 と 「すし」 が混在している。 ・第1段落の終わりに 「必ずしもこのルールが当てはまるわけではない」 とある ので,当てはまらない例を加えるとよい。 そこで次郎さんは、3点目の指摘に対して 「当てはまらない例」として次の文 章を用意した。 例えば, ヌマガレイという種のカレイは、多くの個体が左を向くそうだ。 ま 赤舌平目は左を向くものの、実際はカレイの仲間なのだという。 この文章に対して 先生からは, 「赤舌平目」 をカタカナで「アカシタビラ メ」と書くように指摘を受けたので,この文章をレポート本文に追記したのち, 「赤舌平目」 を 「アカシタビラメ」 に変換することにした。 これらの指摘をもとに,次郎さんはレポートの文章を直すことにした。 「平 目」の表記を「ヒラメ」に,「スシ」 「すし」の表記を 「寿司」 に統一したり,ヒ ラメとカレイを入れ替えたりする場面では,直し漏れがないように,文字を置換 する機能を用いることにした。 いと思いますよ。

解決済み 回答数: 1
理科 中学生

③の問題でなぜウになるんですか?

まと と (4) はるとさんは、 豆苗の葉からの蒸散量 (蒸散によって出ていく水の量) が、光を 当てたときと当てなかったときとでどれくらい異なるかを調べる <実験>を行うこ とにしました。 <実験> 豆苗の葉からの蒸散量が、光を当てたときと当てなかったときとで どれくらい異なるかを調べる。 [方法 1 葉の数と大きさ、茎の長さと太さがほぼ同じである豆苗を40本用意し、 10本ずつに分け、それぞれ同じ量の水が入ったビーカーに入れる。 2 表のように、 葉の条件と光の条件をかえたものをそれぞれ実験装置A、B、 C、 Dとする。 実験装置B、Dは、 豆苗から葉だけを切りとったあと、切り 口にのみワセリンをぬる。 ※ワセリンを切り口にぬると、 切り口からは水や水蒸気の出入りはなくな る。 また、ワセリンを切り口にぬっても、切り口以外の部分からの蒸散 に影響はないものとする。 えい 表 A B C D ①~③の問いに答えなさい。 ただし、葉の条件と光の条件以外の条件はすべて同じにしてく実験>を行うもの とし、どの実験装置においても、ビーカーの水面からの水の蒸発量は同じものとし ます。 また、実験装置の質量の減少量は、 豆苗からの蒸散量と水面からの水の蒸発 量を合わせた量であるものとします。 ① はるとさんは、<実験>の結果をもとに、 実験装置Aの3時間ごとの質量の 減少量を求め、 グラフに表しました。 次のア~エのうち、 実験装置Aのグラフと して最も適しているものを1つ選びなさい。 質量の減少量[g] ア 036 9 36912 間 質量の減少量[g] 質量の減少量[g] 質量の減少量[g] 0369 5555 369 12 時時時時 0369 5555 369 12 0369 sss s 36912 時時時時 347,2 葉の条件 光の条件 344,8 なし ある 当てる 当てる 当てない当てない ep ある なし ② 次のア~エのうち、く実験> の実験装置Cと実験装置Dの結果からわかること として、最も適しているものを1つ選びなさい。 3 録する。 実験開始時から3時間ごとに実験装置A~Dそれぞれの質量をはかって記 172 175,2 結果 397,2 71,8 172,0 実験 装置 実験装置の質量[g] 3448 開始時 A 180.0 178.0 3時間後 6時間後 9 時間後 12時間後 エ 実験装置に光を当てなかったとき、 葉から蒸散が行われている。 ア 実験装置に光を当てたときの方が、光を当てなかったときより葉からの蒸 散量が多い。 イ 実験装置に光を当てなかったときの方が、 光を当てたときより葉からの蒸 散量が多い。 ウ 実験装置に光を当てたとき、 葉から蒸散が行われている。 イエ 3 176.0 B 174.0 175.2 175.0 172.0 174.2 173.4 C 172.6 172:0 180.0 171.8 178.8 177.6 3.2 D 176.4 175.0 175.2 174.5 174.0 173.5 177,0 173.0 ③ <実験>の結果から考えると、実験開始時から12時間後までの葉からの蒸 散量を比べるとき、 光を当てた場合の葉からの蒸散量と、光を当てなかった場合 の葉からの蒸散量との差は何gですか。 次のア~エのうち、最も適しているもの を1つ選びなさい。 T1.2 ア 0.5g イ 0.8g 中2理 - 7 ウ 2.0g I 4.8 g 中2理-8 のう 実験装置

回答募集中 回答数: 0