数学 高校生 約2ヶ月前 新高校1年生、数1です。土日の課題なんですが、この因数分解が、解説を見てもよく分かりません。詳しく説明して貰いたいです。見ずらくてすみません! ab-c)²+bc-a)²+c(a - b)²+8abc 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 約2ヶ月前 ㆍ数学の数列の問題です。画像の問題でピンクの線の部分の意味が分からないので解説お願いします。 ᆢ特に分からないところ ㆍなぜ、l+1≧2、m≧1なのか。2と1はどこからでてきたのかが分からないです。 ᆢ元の問題文も載せておいたので、そちらもみていただけるとありがたいです。 2つの数列{an},{bn}の一般項がそれぞれan=4nt1, bn=sm-3であるとき、この2つの数列に共通に含まれる項を 小さいほうから順に並べてできる数列の一般項を求めよ。 ae=bmとすると 4と5は互いにまで1+1=2.31 4+15m-3であるから、2+に5km=4k 40+4=5m (kは正の整数)と表される。 4(9+1)=5m よって、数列の項は数列の 第4項に一致する。したがって、 22 次の等差数列の和を求めよ。 ch=ben=5.4m-3 =20m~3 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 約2ヶ月前 どうして下線部のようになるのか教えて欲しいです (1) (k+1)^k=2k+1 において, k=1,2,3, ・・・, n をそれぞれ代入 すると ・,n (1+1)2-12= 2.1+1 (2+1)^2=2.2+1 (3+1)2-32=2.3+1 (n+1)2-n2=2n+1 これらn個の等式の辺々を加えると (n+1)2-12 2 (1+2+3+ ・・・+n)+1.n (n+1)2-12=22k+n すなわち k=1 よって 22k= =(n+1)-12-n=n(n+1) k=1 ゆえに k = k=1 1/2m(n+1) 解決済み 回答数: 2
数学 高校生 約2ヶ月前 数Ⅲの数列の極限の範囲です ⑵の解き方はあってますか? もっとわかりやすくできるところがあったら教えてほしいです 問15 次のように定められる数列{an} について, 極限を調べよ。 __ 1 (1) α1=2, an+1=- +4 (n=1,2, 3, ......) 3 an (2) a1=2, an+1=3an-1 (n=1, 2, 3, ……………) 解決済み 回答数: 1
漢文 高校生 約2ヶ月前 漢文反語 んが入っていて、この文のように疑問で訳す場合は文脈を見て判断するしかないですか? また,んが入っていて反語ではなく疑問を使うことはどれくらいありますか? 疑問形を見抜けません😿よろしくお願いします🙏 040 039 何 我 何の面目ありてかたを見ん。 がないと、項王が述べる。 私はどんな顔をして彼らに会えばよいのか、いや合わせる顔がない。 [体言 カニカ・ゾ 疑問 読読 読 何れの~か 反語 読 何れの~か にかぞ 意どの~か。 にか・ぞ 意どの~か、いや~ない。 ナラン 日 是帰年 年 (杜甫・絶句)疑問 きねん 何 何れの日か是れ帰年ならん いつになったら故郷に帰れる日が来るのだろうか。 ニカ カラン 忠臣烈士、何代之無。(貞観政要・忠義)反語 ちゅう 熟 れの代にかたれ無からん。 忠臣や烈士は、いつの時代にいないであろうか、いや必ずいるものである。 クニ[カ] [スル〕 疑問 □ 安 [乎] (何・悪・焉) (也・哉) 未 クニカ 反語 [乎] □ 安 (何・悪・焉) [セン[ヤ] ニニロ 【読 安くに[か]~[する] [や] どこに~か。 安くに[か]~[せ]ん[や] え あ 解決済み 回答数: 1
数学 中学生 約2ヶ月前 単行式の乗法、除法です 2つの問題の解説をお願いします! (3) xy÷xyx4 xyx4 1 xy 1 xxxxyX4 =4.x \x 1 (4)/6a³÷a÷3a 603 ax3a 2 1 1 6xaxaxa ax3xa 1 1 1 =2a (2) 4x 2a 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 約2ヶ月前 線で引かれてるところがなぜそうなるのか分からないので教えてほしいです。 (3)初項は g_1=S1=21-1=1 ...... ① n≧2のとき a=SS_1=(2"-1)-(2"-1-1) 650= 0-1-A =2"-2"-1=2"-1 (2-1) すなわち an=2"-1 ① より α =1であるから,この式はn=1のと きにも成り立つ。 したがって, 一般項は=2"-1 解決済み 回答数: 2