化学 高校生 11ヶ月前 4番の問題です。 解答に圧力に比例して大きくなり、温度が高くなると小さくなると書いてあるのですが、それはどこから読み取れるのですか? 思考 239. 気体の溶解度1.0×10 Paにおいて、酸素、窒素は0℃の水1Lにそれぞれ49mL, 24mL 溶ける。 空気における酸素と窒素の体積比を14として, 次の各問いに答えよ。 (1) 0℃で, 1.0×105 Paの酸素に接している水1Lに溶ける酸素の質量は何gか。 (2)0℃,1.0×105 Paのもとで, 1Lの水に空気を接触させておいたとき, 溶けこむ窒 素の質量は何gか。 (3) 0℃, 1.0×10 Paのもとで, 1Lの水に空気を接触させておいたとき, 溶けている 酸素の体積を0℃ 1.0×105 Pa に換算して表すと何mLになるか。 (4) 水に溶存している気体を追い出すのに, 最も効果的な方法を次のうちから選べ。 140 (ア) かくはんする (イ) 冷却する (エ) 加熱して圧力を下げる (ウ) 冷却して圧力を上げる (オ) 加熱して圧力を上げる 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 11ヶ月前 3番の問題です。 私は60℃と20℃のときそれぞれの溶質の質量を求めて弾けば答えが求められると思ったのですが答えが回答と違くなってしまいました。 何が違うのか教えて欲しいです🙏🏻 (エ) ナフタレン C10H8 思考グラフ 237. 溶解度曲線と溶解度図は硝酸カリウム KNO3の 溶解度曲線である。 次の各問いに答えよ。 (1)20℃の硝酸カリウムの飽和溶液の濃度は何%か。 (2)20℃の硝酸カリウムの飽和溶液200gから水を完 全に蒸発させると, 何gの結晶が得られるか。 (3) 60℃の硝酸カリウムの飽和溶液100gを20℃に冷 却すると, 何gの結晶が得られるか。 (4) 60℃の硝酸カリウムの飽和溶液200gから水50g を蒸発させたのち, 20℃まで冷却すると, 何gの結晶 が得られるか。 [知識 (C) 溶解度(g/100g水) 150 KNO3 100 50 238. 気体の溶解度 次の文中の( )に適する語句もたけな 50 温度 [℃] 100 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 11ヶ月前 (2)番の解説をしてほしいです!シグマを習ってなくてどうやって計算したらいいか分かりません🙇🏻♀️ 4 (教科書p94, 問6) 次の数列が与えられたとき,一般項を予想せよ。 (1) 2, 6, 18, 54, 162, .... anann-l =2x39-1 22, 8, 18, 32, 50, ... 6 10 14 18 等比数列 ← 等差数列 D 差別 &=6 公差 4:4 bn=bit(n-1)d=6+(n-1)×4=4m+2 on22のとき n-l an=af4k+2=2+1)+2(n-1) 等差数列 =2+2m²2n+2m-2=2n2 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 11ヶ月前 解説してほしいです🙇🏻♀️ x2以上? 770 ③3 (教科書p30, 4) 次の関数の定義域を確認し、グラフの概形をかけ。 (1) y = log2(x-2) も x-270x72 A.定義域x2. 13. =2xを右に2 だけ y=0となるのは、 x-2=1x=3 (2) y = log2(-x) →x -X702xo A.定義域xo y=logxを軸に関して 対称させたもの x軸との交点 -x=17-1 720 y=log2(x-2) y=log2(x) 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 11ヶ月前 一番の問題でBHを求めるときに私は面積から求めようとしたのですが回答と違くなってしまいました。どこが間違っているのでしょうか? Vを 301 1辺の長さが6の正四面体 ABCD に内接する球 の中心を0とする。 (1) 四面体 OBCD の体積Vを求めよ。 (2) 球の半径r, 表面積, 体積を求めよ。 B 6 23 H C 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 11ヶ月前 積分計算です (2)教えてください [60 [2019 京都大] 次の定積分の値を求めよ。 x (1) -dx COS'x (2) A dx COS x 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 11ヶ月前 なんで1になるのか分からないので解説お願いします🙇🏻♀️ ちなみにこれは因数分解じゃなくてx²で割らないといけないやつですか? x2-1 (4) limo x2+4- →∞x2+42-5x2で割る =lim 1- 2C2 201+ 5 x2 解決済み 回答数: 1
数学 大学生・専門学校生・社会人 11ヶ月前 1枚目の点Bの(6,2)はどこから出てきたのか教えて欲しいです🙇🏻⋱2、3枚目は教科書です! 追記)3のタンパク質の式が4x+y>=24だからこれが最大のときはxが6になるからみたいな感じですかね? P.6. 費用最小化問題 1.2x+13g238 ・的関数 2.32x+8g21924x+g224 3. 0.5x +0,5824 2ng 28 4.K=50x+250gを最小化する ① x+y=8 203 g 241 8 4x+y=24 ・目的関数 38 13 B(6,2) 傾き To ①より50x+250g=k 551 傾き一言か一音は 13 一方の方が傾きが 大きい。 タニー/x+点←傾き 250 ①は点B(6,2)を通るとき、 水は最小値をとる。 このとき①より、 K=50.6+250・2=800(円) 22+13g=38 (x=6,g=2のとき) x 19 6 8 解決済み 回答数: 1
数学 高校生 11ヶ月前 積分計算です 55番 教えてください する。 J1 55 [2020 横浜国立大] 定積分 (cos3x)(sin2x)(tanx)dx を求めよ。 56 [2020 宮崎大]dg 解決済み 回答数: 3
化学 高校生 11ヶ月前 公式通りにmol/Lを使って計算しても答えが合わないのですがどうしてですか? 150 200 早 物質の変化 16 思考 153. 中和の量的関係 (2) 次の各問いに答えよ。 (1) 0℃,1.013×105 Paで5.6Lのアンモニアを水に溶かして250ml とした。この水 溶液の10mLを中和するのに必要な0.10mol/Lの塩酸は何mLか。 (2)0.20mol/Lの希硫酸 10mLに0℃, 1.013×10 Paで56mLのアンモニアを吸収さ せた水溶液を中和するのに, 0.10mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液は何mL必要か。 解決済み 回答数: 1