学年

質問の種類

理科 中学生

ここの(5)の最後が何故3.5をかけているのかわからないです💦

~Dの物質の水溶液をつくり 温度を変化させたときのようすを るために、次の実験1~3を行った。 右の図は、それぞれの物質 解度を示したものである。 あとの問いに答えなさい。 (4点×5) 験1】 A~Dの物質をそれぞれ60℃の水50gにとかし 飽和水溶 ny Hodgn are the t 115R13 をつくった。 次に,それらの水溶液の温度を20℃まで下げたとこ 結晶ができているのが観察された。 答えを 験2】 Aの物質20gをビーカーに入れ、60℃の水50gを加えると、 の物質はすべてとけた。 この水溶液の温度をゆっくり下げると, る温度で結晶ができはじめた。 験3】 60℃で質量パーセント濃度が30% のAの物質の水溶液500g 一つくり 温度を10℃まで下げたところ, 結晶が出てきた。 実験で行ったように、固体の物質をいったん水にとかし 溶解度の差を利用して、再び固体としてと 出すことを何といいますか。 . 2分後 10分後 (2) (5) 温度 図 1 (2) 温度(℃〕 100 80 60 実験1で, 結晶がいちばん多くできたのは、A~Dのどれか。 記号で答えなさい。 記述実験1で、温度を20℃まで下げても、結晶が少ししか出てこないものがあった。その理由を簡 に書きなさい。 実験2で,Aの物質の結晶ができはじめたときの温度を次から選び,記号で答えなさい。 -20°C 25℃ ウ 30℃ I 35°C 実験3で出てきた結晶の質量はおよそ何gですか。 20 100 100 000gの水にとける物質の質量 [g] (4) 図3 120 水 80 HINSI エル ア 図1と図2は, 固体のパルミチン酸とろうをそれぞれ加 したときの加熱時間と温度との関係を表したグラフで 。 次の問いに答えなさい。 ( 4点×7) 加熱しはじめてから, 2分後と10分後のパルミチン酸 つ状態を. 次からそれぞれ選び,記号で答えなさい。 ウ液体 ▼ 固体 イ 固体と液体 液体と気体 才気体 図のAの部分の温度を何といいますか。 1のBの部分で、パルミチン酸の粒子はどのような状態 しているか。 図3のア~ウから選び, 記号で答えなさい。 のグラフには図1のAの部分が見られないことから,ろうはどのような物質であるといえますか。 チン酸の質量を2倍にして同様の実験を行った。 このとき, Aの部分の温度とAの温度であり ける時間はどうなるか。 それぞれについて書きなさい。 ただし、加熱のしかたは変えないものとする。 60 140 20 <!!!: =||+++++ A_ ...----- 40 パルミチン酸 HONISTS F C D 0 10 20 30 40 50 60 70 温度(℃〕 -B 加熱時間(分) (5) 図2 51015 20 B 100円 温度〔℃〕 (3) ( 80 60 40 20 17 ろう 5 10 15 20 加熱時間(分) 79

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数学IIの三角関数のもんだいです。 (3)の問題がわかりません。 セをとくときは、FX=1を代入するだけでとけるのに、ソはどうしてαのまま代入したり二乗したりしなければならないのかがわかりません。 また、セとソで解法が変わってしまうのがなっとくいきません。

167890 97896 000 578907 3000 789086 789036 (注)この科目には、選択問題があります。 第1問 必答問題) (配点30) (1) 関数 について考える。 f(x)=2 sin2x-√2 cos(x+4) (1) (4) アルである。 (2) 0≦x 加法定理と2倍角の公式より である。 の最大値を求めよう。 の範囲におけるf(x) ++ ス sin2x= F sinxcos x である。 よって, t = COSx f(x)= オカ となる。ここで, 0x ク sts コ である。 したがって, 0≦x≦πの範囲におけるf(x) の最大値は サシ t ウル frai= - (cosx=sinx) コーヒー2 sinx とおくと, f(x) は t + ① より ものとり得る値の範囲は であるから (数学ⅡI・数学B 第1問は次ペー ① (3) 0≦x≦xの範囲において, f(x)=1を満たすxの値は α, である。 ただし,αは 4 tz 0<a< を満たす角である。 の解答群 -1-√7 4 Cos |x-1= セ ① (65) かつ sina= ソ -1+√7 4 Jr1=25in2x -√2 cos (+372) ttl=2sin'=> +he cos sete 本 √9 √ (cos-sur! COSIX- ② Shea = 2inacos(x frm= 45tumnos - com 6 = cos(xX - Cosa - Stuck. Sina 1-√7 4 ⑦ 1 1 第1回 (数学ⅡⅠ・数学B 第1問は次ページに続く。) 1+√7 tootstancessin 2sincos = (-=² 457h. 005 - 2-27² frax=-7-27²+2 T=-Spancy cos y t= sium-cos.xx t=su (x-2) そのとき (4)

解決済み 回答数: 1
数学 高校生

数3の媒介変数表示に関する問題です。 法線PQの傾きがなぜその値になるのかは理解できています。 次に直交座標に関してPQの傾きを表してイコールで結んでいると思うのですが、これは曲線Cの概形をわかっていないとすぐにでてこなくないですか🤔 概形を把握していないと左辺の符号... 続きを読む

を考える。 250) I に続く) の らく (2) 8 媒介変数表示 / 接線など (左ページの例題の続き) (2) (1)の点P(20-sin0, 2-cose) (0<0. <2ヶ)における曲線Cの法線とx軸との交点をQ とする。 線分PQの長さが最大となるような点Pの座標を求めよ. (3) 曲線Cとx軸, 2直線x=0, x=4zで囲まれた図形をx軸のまわりに回転してできる立体の 体積を求めよ. (お茶の水女子大・理 0 解答 P(20-sin0, 2-cosl) を (x,y) とおく. dr サイクロイドでよく出る問題 do =22㎡2 曲線の長さといった設問が多い。 おくという程度でよいだろう.式の形を一度は見ておこう. = 2π dy dy/do sin0 dx dx/do 2-cos 0 法線PQ の傾きは, =2-cos0. dy do = sin0より 2-cos0 sin 2 dx 2 [**лy²dx=²* xy² de do=x_ do 似たような式が出てくるので,このうちのいくつかを実際に計算して サイクロイドなどの曲線では, 接線・法線,面積. 回転体の体積, (0= π) よって, Q(q, 0) とすると, PQ の傾きについて であり, y=2-cos0 だからg-x=sin0 PQ=√sin20+(2-cos0)2=√5-4cos0 .. 0のときはP (2π, 3), Q(2π, 0) だから PQ=3で,このときも ①は成り立 っ.①で-1≦cos0 <1なので, ① は cos0=-1(0=z)のときに最大になり, そのときの点Pの座標は (2,3) (3) 求める体積は, =x"{8+3(1+cos20)}d0=r110+ YA 1 O o-y 9-x - 2π d0=xf"" (2-cose)2 (2-cosd)do =z/" (8-12cos0+6cos2d-cos30)d=™」。"(8+6cos²0)dl 0 IC 8 =x[110+ 2 sin 2017 3 -sin20 JO 2-cos sin ■このような問題では, dx do 47 x =yとなることが多い。 ←PQ=√(q-x)+y2 ←「微積分編」 p.132 を Y = coseのグラフ( cos A, cos30 の積分 とがわかる. TC +----- S

解決済み 回答数: 2