学年

質問の種類

数学 高校生

コサシを教えてください🙇🏻‍♀️黄色の丸で囲ってあるように反復試行で出したのですが、答えが違いました。0点になる場合を考えていなかったというところまでは分かったのですが、その後どうすればいいのか分かりません。教えてください🙇🏻‍♀️

de ー1P 数学I 数学A 1枚のコインを最大で5回投げるゲームを行う。このゲームでは, 1回投 げるごとに表が出たら持ち点に2点を加え, 裏が出たら持ち点に-1点を 加える。はじめの持ち点は0点とし、ゲーム終了のルールを次のように定め る。 * 持ち点が再び0点になった場合は、 その時点で終了する。 持ち点が再び0点にならない場合は、コインを5回投げ終わった時点で終 了する。 表でよる回際大回 22-(2-ス)-2 () コインを2回投げ終わって持ち点が - 2点である確率は 2メー2+L=-2 る。また,コインを2回投げ終わって持ち点が1点である確率ば うメ-0 である Cい 27-(2-ズ)-1 2メー2+ス=1 うえ=3 ズー」 2 (2 持ち点が再び点になることが起こるのは、コインを 回投げ終 ル! わったときである。コインを 回投げ終わって持ち点が0点になる キ 3 ある 表と 裏r2 ク 確率は 2 ケ 3Cい6) (3) ゲームが終了した時点で持ち点が4点である確率は Theある -3 サシ 632 24 (4) ゲームが終了した時点で持ち点が4点であるとき、コインを2回投げ終 3 ス 4 である。 こ わって持ち点が1点である条件付き確率は 2チ-(5-1)-4 2メー5+スン4 32:9 アン3 5C3(か() 5 マ らk 21 - 41 - (2104-41)

解決済み 回答数: 1
化学 高校生

何度も同じ問題を質問してしまって本当にすみません🙇‍♀️ 問6の答えがわかりません💦 教えていただけると助かります🙇‍♀️ よろしくお願いします!🙏

I 次の会話文を読み, 下の各問いに答えよ。 先生:今日は, 食酢に含まれている酢酸CHCOOH のモル濃度を,中和反応を用いた 実験によって求めてみましょう。食酢に含まれている酸は,酢酸のみであると考 えて構いません。どのような実験器具を用いますか。 生徒X:ビュレットやホールビペットを用いればよいと思います。 先生:よくわかりましたね。次に示している器具を用意していますので, 自由に使って ください。器具はすべて乾いています。 また, 中和滴定に用いる塩基は, 0.10 mol/L の水酸化ナトリウム水溶液を用いてください。 [用意している器具) 容量 25 mL のビュレット,容量 10mLのホールピペット, 容量 100 mL のメスフラスコ,容量 100 mLのコニカルビーカー, ろうと,ピュレット台,安全ビペッター 先生:それでは, 食酢をホールビペットで10.0mL はかりとって, コニカルビーカー に入れたものを試料Aとして,指示薬を加えて滴定実験をはじめてください。 生徒Y:酢酸は弱酸だから,同じモル濃度と体積の塩酸とくらべると,(1pHは酢酸水溶 液の方が大きいし, 2中和点までに必要な水酸化ナトリウム水溶液の体積は, 酢 酸水溶液との滴定の方が少なくてすむよね。 生徒X:この反応は弱酸と強塩基の中和だね。3中和点は塩基性側に偏るから, 4指示薬 はフェノールフタレインを用いることにしよう。 生徒Y:先生。ビュレットに入れた水酸化ナトリウム水溶液をすべて加えても, 指示薬の 色が変わりません。 何か失敗したのですか。 先生:実験では,うまくいかないことはよくあります。 食酢 100mL 中に酢酸のみが4.2g 含まれているとして, 食酢10.0mLを用いた滴定実験で過不足なく中和するまで に必要な 0.10 mol/L の水酸化ナトリウム水溶液の体積は何 mL ですか。 生徒Y: mL になります。だからうまくいかなかったのですね。 a 先生:その通りです。では,何を改善すればうまくいくと考えられますか。 生徒X:わかりました。このままでは一度に滴定できないので、 を試料Bとし b て滴定実験をすると,うまくいくと思います。

解決済み 回答数: 1